山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

金ちゃんベイト化計画【2】

更新日:

「金ちゃん(ベイト)」っていうネームなんですけどね。

もっとカッコイイ名前にした方が良いのかな?

考える人、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

これを書いている現在、実は既に金ちゃん(仮)は完成しちゃってるんですけどね。

遅れに遅れるブログシステムなんで許してください。

 

さて、前回までに金ちゃん(スピニング)を全バラして、パーツ取りして、ってとこまで進行してました。

パーツ購入は必要最低限で済ませたいよね!ってことで、とりあえず設計図です。

まさにチラ裏レベル、適当すぎて笑えますね。

それでも頭の中ではそれなりに必要なパーツは見えてるので大丈夫。

コルクグリップで、イメージはトラウトロッドっぽい感じ。

リールシートは悩みに悩んでスケルトン。

予定ではこんな感じにガイドセッティング。

金ちゃん(スピニング)についてた使えそうなガイドは流用、右スパイラルの8ガイド。

 

ってことで、いろいろ悩みつつもパーツをポチッ。

到着!

発注後の取り寄せ商品なんかも含まれてましたので、けっこう時間が掛かってます。

記事立て(作業もね)が遅れてたのはこれのせい。

◆ジャストエース(Justace) ロッドパーツ グリップ TRG27-10C12B コルクリアグリップ

金ちゃん(スピニング)にベイトリールを載せて投げた感じだと、グリップは少し太めの方がキャストが安定しそうってのがありましてですね。

いろんなコルクグリップが売られていますが、長さや太さをイメージしながらコレに決定。

内径が小さいものが無くて……アーバーどうしようかなぁ……がしばらくの悩みと口癖になってました。

◆ジャストエース(Justace) RCC-120 コルクエンドキャップ

エンドは貫通させないっていう謎の取り組み。

コルクグリップの時点で劇的な反響感度はあんまり期待してないもんで(笑)。

デザイン第一!

◆富士工業(Fuji工業) SKTS16/B スケルトンリールシートトリガーフードボディ単品

いわゆる一体型のPTSだとかACSだとかが候補だったんですが、パイプ内径の処理がめっちゃ面倒くさそうに思えてきまして、無駄な加工がほとんど要らないスケルトンに決定。

ロッドビルドとか面倒くさいのが面白みだったりするんですが、何分飽きっぽいのでね。

◆マタギ(Matagi) RSR-SKTS SKTS/B用後ろ側リング

金ちゃんベイト化計画!ってしてたのには理由があって、実はリールはアルデバランを載せるつもりだったんですね。

アルデバランのハンドルのところにちょっとだけ金色っぽい部分があってですね。

ちょっとした一体感とでも言いますかね?

ええ、金ちゃんですからね、金色が良かったわけですよ。

◆マタギ(Matagi) Fujiリールシート用アシストナット DS-16NUT

リールを留めるナットは軽量化のために変更。

アシストナット、まぁ名前のまんまなんですが、ロックするネジをダブルナット風にアシストするためのナットなんですよ。

これを単体で使います。

緩まないの?って思うでしょ?

はい、知りません(笑)、大丈夫でしょ!

 

◆Fuji ガイド各種

あとはベイトロッドなんでね、気分的にダブルフットのバットガイドが良いなぁとかいうアレです。

統一感とか考えると一式揃えるのがセオリーでしょうが、地味にガイド高いですしね。

シリコンカーバイトリング、チタンフレームであります。

 

さあ、材料は揃いました。

ぼちぼちと組み上げて行く過程を楽しみましょう。

しばらくお付き合いくださいませ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-買い物
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.