山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

アジが食べたいけど釣れんですね

更新日:

コロナウイルスが世では話題沸騰ですが、子供たちの学校もお休みになってしまいました。

今年は上の子が卒業式だったんですが、不意に学校が終わってしまったもので、ちょっと寂しそうです。

卒業式は小規模にて開催予定、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

こう見えても医療職なもんで、割に流行性疾患なんかには敏感な対応を求められてたりするんです。

人混みの中にはできるだけ行かないとか、そんなに難しいものでもないですけどね。

ことに釣りに関して言えば、人の多いポイントは避ける傾向にありますし、比較的安全な部類なんじゃないかなとか思ってます。

【光・下松エリア、2月28日(金曜日)、実釣0:20~1:50、雨、中潮、水温9.5℃、月齢4.0】

 

ってことで、アジが釣りたいねぇ(食べたい)なんて思い立ったものでして、アジ釣りに出かけました。

風予報はちょっと……ってな具合ですが、何とかなるんじゃないかな?とか思ってみたり。

雨も降ってますのでね、きっとポイントには人が居ないはず!

 

で、現地着です。

本当は上関まで行ってみようかな?とか思ってたんですが、途中で面倒臭くなっちゃって光辺りでストップ。

一時アジが釣れていたポイントですが、最近は全くアジの話を聞かなくなってしまいましたね。

もしかしたら……なんて考えてはみたものの、やっぱり居ませんね。

かなり風が強くて、とてもじゃないけどKCBじゃまともに釣りは出来なさそうな感じ。

エステルの銀ちゃんですらラインが大きく煽られてしまって、2.0gでも飛ばされてしまうような状況。

エアドリフトさせるようなコースで流せばメバルが釣れます。

 

あくまで狙いはアジだったので、アジ用に2.2inchのドラゴンテイルをリグってますが、メバルを釣るなら1.5inchの方が良いですよ。

2.2inchでも釣れるんですが、最適解は1.5inchです。

2.2inchだと、小さなメバルの多くは細くなっているテールの部分を噛むようなバイトを出してきます。

合わせても合わせても乗らないってな感じ。

純粋にアタリの数だけ見ても、メバルには明らかに1.5inchの方が好かれているような印象を持っています。

 

結局アジなんか釣れませんので、約30分でポイント離脱。

素直に帰ろうかな……ってクルマを走らせたのですが、途中でまた不意に思い立っちゃって寄り道です。

下松のポイント、やはり無人ですが、風裏になっているのでほぼ無風です。

ってことでKCBなんですが、ガイドを打ち換えてからというもの、誠にキャストフィールが良くなりまして。

以前はちょっと神経を使っていた1.2gなんかでも割にストレスなくキャストできるようになり、ブレーキもだいぶ抑えられるようになって飛距離も伸びました。

風がなければ楽しく使えます。

 

キャスト後にフリーで沈めていると、ラインがもごもごと。

暗くてよく見えてなかったんですが、どうやらボラが当たっているよう。

メバルは何匹か釣れたんですが、ボラが居る時に良い思いをした記憶なんてほとんどありませんので……。

ほどほどにキャストを楽しんで納竿であります。

 

アジが食べたいんだけどねぇ……どこに行ってしまわれたのか。

久しぶりにアジフライが食べたいのです。

アジフライサイズって、スーパーで買おうと思うとちょっと高い(アジにこの値段払いたくはない……)って思っちゃいます。

全般にアジの釣果を見なくなりましたしね……きっと厳しいんでしょう。

もう少し暖かくなるのを待つほかにないかな……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.