山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

アジが釣りたい

投稿日:

今日は代休、3子の入園式でした。

オヨメもお休み、子供も全員お休みってことで、全然水曜日感がありませんでした。

夜遊びすると疲れるね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

先日の休日出勤分の代休取得を本日にしていたこともあり、昨晩はどこか釣りに出掛けたいなぁなんて思っておりまして。

随分暖かくなったこともあり、ぼちぼちアジも釣れるんじゃね?ってことで、釣れないホームに調査に行くか、釣れそうなところに出掛けるか、という選択であります。

いろいろと悩んだ結果、ホームからスタートして釣れるとこまでランガンしたら良くない?ってことに落ち着きまして。

 

ずっと気になっていたんですが、先日やったプレゼント企画の商品をまだお渡ししていないってのと、ロッドの修理を完了させているのにずっと家に置いておくのもね……ってのもありまして、たかぷ君に連絡。

平日なのにすいませんね、何とか都合をつけて頂きました。

 

せっかくなのでたかぷ君のいる辺りまでお出掛け。

ご機嫌な音楽を聴きながらノリノリでドライブ。

もう少しで着くなぁって頃になって気付く忘れ物。

ヘッドライトがありません(帰宅後に道具置き場から発見しました)。

 

少々走っておりますので、ヘッドライトは無かったことにしましょう。

常夜灯の灯りで何とか対応します。

ポイント到着、大きな船舶が停泊していますが、程良く隙間がありましたのでキャスト開始。

 

スタートはリグってあったままのアジアダーと1g。

かなり潮は高め、水深はしっかりとあります。

上の方からカウント5秒ずつざっくりとサーチ、だいたい20秒くらいでしょうか。

モゾモゾっとした当たりがありますので、しっかり合わせてキャッチ。

DSC_4678.JPG

型は小さいですがアジは居ますね。

おおよそカウント17秒ってところが厚めに入ってる感じ。

が、バラシ多発。

 

そんなことをしているうちにたかぷ君到着。

DSC_4680.JPG

プレゼントお渡しできました。

差し入れ頂いちゃいまして、ありがとうございました。

金ちゃんを使ってちょちょっとアジを釣って見せてくれました。

またの機会にご一緒しましょう。

 

ワームを変えてみながらアジを探します。

頂き物のアジキュート、普通に釣れますね。

このワームは当たりが小さく、啄まれるようなちくちくとした当たりが多かったような印象。

 

これまた頂き物のアジリンガー。

アジリンガーはコンっと抑えるような当たり方が多かったような印象。

 

バイオベックスのドラゴンテイルも試しておかねばなるまい。

ドラゴンテイル(1.5inch)はガツっていう強烈な当たりが多い。

DSC_4682.JPG

アジが何を思って口にしているかは分かりませんが、ロングワームはモゾモゾ系、ショートワームはツンツン系、ファットになってアピールが増してくるとガツガツ系、ってのが今日のアジの当たり方。

ワームで当たり方が違うっていうのは何だか面白い傾向です。

アピールの小さいアジキュートなんかは当たり自体は多いのですが、フックミスだったりバラシが多かったりといった印象があります。

対して、ハイアピールなドラゴンテイルなんかは、当たり自体は少ないものの、画像のようにがっつりと咥えられてて、殆どバレませんでした。

 

当たりが遠退いてきたのでポイントを移動しながらランガン……しつつも、眠気に襲われて中断。

帰路につきました。

DSC_4684.JPG全てがドラゴンテイルの釣果ではありませんが、不思議なことにメバルにはかなり好かれます。

今日イチのメバルもお土産に。

思ったよりも数が少なく見えるのは、きっとバラシが多発してたからでしょうね……。

もっと釣ってた気がするんだけどな(;´∀`)

DSC_4687.JPG

アジは唐揚げに。

DSC_4688.JPG

メバルは煮付けました。

海の恵みに感謝であります(食べ終わるころに写真を撮っていなかったことに気付く)。

 

ホームでアジが釣れ始めるのはいつ頃かなぁ……。

ホームでアジが釣りたいんですよ。

早く来い、アジ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.