山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

周防大島へドライブ

投稿日:

今週末はお休みです。

連休慣れしてるもんで、やっぱり連休の方が落ち着きます。

オウチでゴロゴロ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

あと半日で仕事が終わる……っていうランチタイム、考えていたのは周防大島でのアジング。

天気予報は微妙……風予報は……12m(;´∀`)

予報通りなら釣りにはならんな……。

 

なんて思いながらも、せっかく迎えた週末ですから。

とりあえずドライブ。

出来れば釣りを。

 

道中、落ち葉なんかが渦を巻いて舞い上がってたり、ノボリがばたばたと揺れていたり。

あぁこれはダメそう……って思っても行っちゃいます。

強風でも釣りになる……シーバスかな?ってことでポイントSに向けてドライブ。

 

Sに到着……爆風です。

風予報って凄いですね、風向きまでバッチリ。

湾内のシーバスポイントは何とか機能しそうですが、外海は完全な向かい風になりますので、外海のアジングは不可能なレベル。

外海をチラリと覗いてみますが、白波にウネリ、波止に打ち付けた波が砕けてザッパーン!!

シーバスポイントにルアーを通していきますが、反応得られず。

僅か数投のうちに砕けた波しぶきを全身に浴びてびしょ濡れ( ;∀;)

 

一旦車に戻ってスマホと作戦会議。

風裏になりそうなポイントAならなんとか釣りになるかな?ということで移動。

Aに到着、爆風(;´∀`)

風向きだけは何とか……背中から風を受けるようにポジションすればどうにか釣りは出来そう。

アジングのつもりでジグ単キャスト……風を受けてぶっ飛んでいきます。

風自体も一定方向で定まっているわけではなく、右に左に揺られますので、ラインも大暴れ。

まともにジグの重さを感じられない……。

ロッドティップを限界まで水面に近付けて操作しますが、潮と風にラインをもてあそばれて何をしているのかサッパリ……。

ぱちゃぱちゃと水面ライズが見えますので、表層をさらりと流していくと……。

DSC_4692.JPG

アベレージ15cmくらいのメバルが乱舞。

キャスト毎にラインが煽られ、ジグ単が水面を走り、それに向けて1キャスト5バイトみたいな感じの高活性。

食わせの間さえ作れば容易にフックオン。

DSC_4693.JPG

現れた最小サイズ。

こんなのも釣れます。

 

無限に釣れちゃうのでプラグに変更。

ずっと釣ってみたくて釣れてなかったジョイントベイト72SFをセレクト。

当たりはあるのに、なかなか本バイトには至らず。

なんだかじゃれついてるのみで、口を使い切らない感じ。

ためしにマリコロングに変えてみると……

DSC_4694.JPG

瞬殺。

1キャスト1ヒット。

すげぇなぁマリコ。

きちんと食わせの間を作ってやれば、高確率でフッキング。

 

再びジョイントベイト72SF、う~ん……釣れない(-_-;)

理由をいろいろと考えていましたが、放置しているとヒット。

DSC_4695.JPG

釣れました。

きちんと言えば、暴風にPEラインなんで、ルアーが動いていないわけではないと思うんですが、無駄なアピールが逆効果だったようです。

ジョイントベイト72SFをメバルがどのように認識しているのか定かでありません。

自身はサカナに見えるんですよ。

サカナのカタチをしていますし、泳ぎ方もサカナっぽいですしね。

なもんで、操作もサカナっぽく動かしていたんです。

どうやら、メバルはジョイントベイト72SFをサカナとは認識していなさそう。

ゆっくりとただ巻き、ウインドドリフト、放置、こういったあまり動かさない操作にバイトが多発します。

 

メバルプラグをはじめた頃の【釣れない感覚】を思い出しました。

どうしても待ちきれなくなって、無駄に動かしちゃうんですよね。

トッププラグを10秒以上ポーズさせとくとか、よくやったよなぁ……なんて。

最近のメバルプラグは良く出来ていて(しっかりと考えられてるんでしょうね)、適当にやってても何となく釣果が付いてきちゃいますのでね。

SMF2ルアーズなんか、さすがメバルプラグっていうくらい普通に釣らせてくれます。

 

メバルって食性だけじゃなくて、興味とかで口を使ってくるサカナだと思ってるんですが、バスとちょっと似てるところがあるなぁと思うんです。

なんなら15cmクラスのミノーとか、いわゆるシーバスプラグにだって平気で当たってくるんで、ちょっとしたコツと状況さえつかめばどんなルアーでも釣れるような気がします。

ジョイントベイト72SFはメバル用のプラグではありませんが、しっかりとメバルに口を使わせることが出来ました。

動かしすぎないっていうのは、特定の状況ではアリです。

サカナを食ってる時なんかは早巻きでも当たってくるんじゃないでしょうかね?

 

いろいろ試しているうちに時間が経っていまして、かなり身体が冷えてしまいました。

風もやむ気配もありませんし、メバルも堪能しましたので納竿としました。

型が出ると良かったんですがね……。

楽しめたのは何よりであります。

 

今週は風が強いみたいなんでね……次に釣りに行けるのはいつかな……。

来週末は野島に同僚と行こうかなぁなんて企画がありますので、ちょっと楽しみです。

実は野島って行ったことないんでね(笑)

天気とか風とか、穏やかだと良いんだけどねぇ(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.