ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

急遽アジングへ

シーバスが釣りたいのにタイミングが合いません。

本当は朝まづめを打つつもりでしたが、狙いのタイミングが4時半前後……

まだ暗いやんね……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

狙いのポイントは常夜灯の無い河川ですので、ちょっと暗闇ってのは引けてしまいますね。

タイドグラフを確認するのは下記釣行の後になりますので、気が付いた時点であぁ……っていう感じだったんですがね。

 

ということで、昨日はさっさと寝てしまって朝まづめに行こう!なんて思っていたのですが、子供の用事やら何やらで結局遅くなってしまいまして。

そうこうしていると、ツイッターのタイムラインにちょるメンのアジング釣果が流れてくるではありませんか。

しかも聞けばホーム。

ホームにアジなんか居ない説を唱えておりますので(実際には釣ってる人は見たことある)、どうにも気になってお邪魔しに行きました。

 

こんばんは、ちょるメン!

いつか会ってみたいT君なんですが、ねぎが到着するほんの少し前に離脱された様子。

予定通りのふうやくんと、あれあれお久しぶりのやまがたくん。

そそくさとリグを投入。

あれあれ不思議ですね、アジが釣れますね。

DSC_3691.JPG

もうこれはロッドとジグヘッドのせいですね。

今までなんで釣れなかったのか(シーズン的なものもあるのかな?)。

本格的にアジングを始めたのは金ちゃんと銀ちゃんを作ってから、ということになりますが、ちょっと前に開眼したジグヘッドの重要性。

ジグヘッドがちゃんとしていれば、たぶん少々の状況であれば釣れるんじゃないかな。

 

いろいろとアジングに関する考察を深められている方々の存在を見聞きしますが、現時点では自身はあんまり深く考えないようにしています。

恐らく捕りきれてないものも多くあるんでしょうが、あんまり難しく考えすぎなくても釣れちゃってますしね。

釣れないからってタコ粘りするほど気力もないですし。

釣れない=居ないって割り切ってしまえば、そんなに悩むこともありませんね。

 

同行者が居るのであれば、周りと同じ程度に釣れてれば構いません。

周りがバンバン釣れてるのに1匹も釣れない……とかってなってから少々考察を始めましょう。

それまではお気楽に。

 

結局帰りがちょっと遅くなってしまいまして、帰宅してから確認したタイドグラフが先述の通り。

うだうだと過ごすうちに気が付けばもう少しで朝ってタイミング……。

実はちょっとだけ狙いのポイントの河川の様子を見に行ったのですが、既に結構上げてまして、足場が水没しかけているような状況。

引けてないと釣れないイメージなもんで、1投もせずに帰宅しました。

 

明日も子供の予定でいっぱい……

シーバス釣らなきゃいけない締め切りまであと1日……

間に合うのか(´-`).。oO

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, ,