アジは不在、メバルと戯れる

2022年3月13日

花粉の所為なのか、鼻が詰まり酷い頭痛にやられてます。

だいぶ暖かくなりましたけどね、三寒四温とでも言うか、少し不安定な気候。

ぼちぼち車のタイヤを元に戻さないとね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

イマイチ体調が優れず、週末のお休みも釣りに行けず終いで終わってしまいました。

オフショアキャスティングデビューの予定だったんだけどね、風がヤバかったよね。

なかなかタイミングが合わんなぁ……単身で乗れるキャスティング遊漁船ないかな……誰か一緒に行きませんか?

【光エリア、3月7日(月曜日)、実釣22:45~23:45、晴れ、中潮、水温10.5℃、月齢6】

 

釣りをしたい、なんて気持ちはあるんですが、身体が付いてこないです。

気がついたらベッドで気絶してる毎日。

 

少し暖かくなってきたってのもあるしね、もしかしたらアジが動き出したかも知れない。

そんな期待をしながら家を出る決意。

家を出た途端にやってくる「しんどい」っていう気持ち。

あぁ、コレはあれですね、釣りのモチベーションが下がっちゃってるヤツ。

 

家を出たはいいものの、どこに行こうか決めずに出発しちゃったもんで、走りながらポイントを考えます。

とりあえず東へ、上関(遠いな)、周防大島(遠いな)、周南(アジ居るんか?)……。

うーん、どこにしよう。

迷いに迷って光に決めました。

 

ポイント到着、先行者なし、風なし。

準備をしてスタート。

 

……水はクリア、アジの気配なし。

上から下まで探ってみるものの、アタリらしきアタリは全くなし。

立ち位置を変えると、もさっとした感覚。

よくよく見てみると、海藻がぶわっと生えてますね。

メバルなら居るかも。

 

表層をゆっくり巻いてると、啄むようなバイトが頻発。

なんだけど、フックには掛からない。

トゥイッチを入れながらゆっくり巻き。

これか、ようやく正解発見。

巻くだけじゃ釣れん、少しワームを飛ばして深めにバイトさせないと釣れん。

藻の際なんかで反転するようなバイトもポツポツ。

ハードプラグなんかを使うと面白い反応が得られそうな雰囲気でしたが、強めのPEセットを家に忘れてきてて断念。

エステルのセッティングもいろいろ考えものだなぁ。

 

片付けて帰路……クッソ眠い。

気絶しないように気をつけながらなんとか帰宅。

ちょちょいとやることやって就寝であります。

 

今シーズン、魚が薄くてどうしたものやら。

メバルも難しいしね、魚を見つけきらん。

遠出もモチベーション保てんしなぁ…。

次はどこに行ってみようかしら。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。