山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

デビュー戦

更新日:

早くも遅れての投稿となります。

新しく加わったベイトフィネスタックルを携え、野池に行ってきました。

極々短時間ですが、それでもやっぱり釣りって楽しい!

正式名称「ねぎねこ」、通称ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、去る9月11日の話。

オヨメサマがちょっとだけ仕事をしたいっていうもので、家族そろって宇部まで。

オヨメサマを仕事場に降ろし、子供たちをジジババ宅へ落とし、ご近所池へ直行。

目的は新たに導入したゾディアスとアルデバランの入魂。

 

当日は朝一でロングテール池でスタンガンjr4ウィローを結んで投げてたのですが、なかなか当たらず。

1投目から盛大にバックラッシュをかましたりと、散々な結果でしたので……

家で2.2gのジグヘッドを投げながらイメージを膨らませ、夕刻の10分釣行と相成りました。

 

雨の影響も多少あってか、水は濁り気味。

スタンガンjr4ウィローには当たらず、ドライブスティック3.5inchのノーシンカ―に変えるも当たらず。

アピール増しのため、ジョイントベイト110SFシンキングチューンに変更。

スローに巻いたり、止めたり、ときにトゥイッチを入れたりなんかしながら流してると、ガバっとバイト。

DSC_1167.JPG

30ちょっとかと思いますが、うれしい1匹。

DSC_1172.JPG

記念撮影を終えた直後にオヨメサマから連絡があり、一旦納竿して職場までお迎え。

帰宅後に再びご近所池出撃の許可がおりましたので、30分だけ。

 

ベイトフィネスタックルに入魂したいあまり、まともに飛ばせないくせにカバーに打ち込んでみようとしたりといった愚行の末、木に引っ掛けてロストの危機。

長靴ウェーディングでなんとか救出できましたが、歩を進める先に50くらいのバスが……

無事逃走されました(*´з`)

 

ジョイントベイト72SFシンキングチューンをゆっくりただ巻き。

水面下20~30cmを泳がせてると、コンっと小さくバイト。

Lクラス表記のゾディアスですが、しっかりバットが残り、楽々ファイト。

DSC_1178.JPG

まぁ20くらいの小さいヤツなんで、こんなのにのされても困りますがね(^^;

ここいらでタイムアップ。

型は小さいながらも入魂完了です。

 

やっぱりベイトタックルって面白いですね。

「投げる」ことに楽しさがあるって素敵なことだと思います。

こういう小手先でどうにかなりそうな案件ってのは個人的にツボなんです。

その昔はまっていたビリヤードの時と同じような感覚を覚えています。

いろいろなイメージが頭を駆け巡り、それを実行したらどうなるかの検証をしてみたく、布団の中でウズウズ……。

 

良いオモチャを手に入れました。

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

スポンサードリンク



-淡水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.