山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

アジを狙いに、上関

投稿日:

風予報を見ていたのですが、なんだか後の風が強いですね……。

木曜日はオフショアの予定を立てていたのですが、中止になりそうな予感です。

ジギング行きたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

久しくジギングで青物を釣っていないもんで、青物釣りたいなぁなんて思ってます。

まぁ自然のことですし仕方がないですがね、年始の初詣でお願いした風神様はぜんぜんいうことを聞いてくれませんね。

 

さて、昨晩はワカサギを釣ろうって思っていたのですが、秀星さんからお誘い頂きましたこともありまして、急遽海でのアジ狙いに変更。

目的地は上関。

えんやこら、ちょいとロングドライブです。

 

予報では風は殆ど無さそうな感じです。

新月大潮、満潮が22時頃だったかと思います。

家を出たのが22時半頃、ポイント到着がちょうど0時。

ってことで、下げ3分頃からのスタートでしょうか。

 

アジ狙いの装備で海に向かいます。

電気ウキなんかが数個浮かんでたりなんだり、イカかなぁとも思いつつ、餌のメバルっぽかったり……。

先行の皆さまに挨拶しながら秀星さんのところまで。

 

しばし周囲を観察していたりしたのですが、なんとも活性に乏しい感じ。

誰の竿も曲がっておりません。

銀ちゃん、フロードライブ1.0gにラニーノーズ。

潮はゆったりと左に流れてます。

各層探ってみますが、アジのアタリは出ません。

表層に時折見えるライズ。

上の方を流していると食ってきたなかなかサイズのメバル。

 

うーん、悩ましい。

メバルタックルは車に置いてきてしまってますし、状況的には表層付近を引けるプラグに利がありそうな感じ。

「なんで用意してこんかねぇ?」なんておちょくられますが、荷物持ちたくない病なんで許してください。

しぶしぶ車に取りに帰ります(笑)

 

ブルーカレントにプラグを合わせていきます。

表層への誘い出しにはとても有効なマリコロング。

ちょっと早めに巻いたりトゥイッチを入れたり、メリハリのあるアクションを入力してやるとバイトを誘発します。

マリコロングで3匹ほどキャッチ、釣れることが分かったので選手交代。

先日ジャングルジムさんでの量産が行われたユーリ。

各種SNSで釣果を目にするようになりました。

魔法のリトリーブ、ライジングのタイミングでガツンとひったくるバイト。

やっぱり表層寄りなんですが、狙ったポイントに流し込んでのライジングで狙ったタイミングでバイトが出るって気持ちいいですね。

なぜかリアフックをがっつりと飲み込む個体ばかり。

こちらも3匹釣れましたので選手交代。

 

ねぎさん大好きSNSDですが、今日は不発。

バイトは出るものの、表層寄りかつスローなテンポがハマる状況では持ち味が出し切れない感じ。

そう、表層、スローテンポ。

となればフローティング。

スミスのメバペンです。

キャスト後にロングポーズ、ちょんちょんっと波紋を作るように小さくアクションを加えて再びポーズ。

パンっと水面を割るバイトが出るのはなかなかに興奮モノです。

おおよそ考えていたハマる状況に適合する操作感を得られるメバペン。

今日イチのメバルをヒットに持ち込むものの、手元でリアフック1本のみが掛かっているのを視認したと同時にフックオフ( ;∀;)

 

ゆったりと流れていた潮の動きも無くなってしまい、メバルの存在感が一気に消えてしまいました。

別場所でアジを釣ったというYスケ君の情報をゲットしていた秀星さん、ポイント移動を決意であります。

 

ポイント移動、Yスケ君とお友達と合流。

初場所でしたが藻が茂っていますねぇ……。

おおよそアジっぽいポイントには見えない……むしろメバルやな……。

波止に囲まれてて潮の動きはかなり小さい感じ。

常夜灯効果もありますが、こういう状況だと小さめでクリアなアピールの小さいワームが効くって経験が言います。

0.8gのジグヘッドにドラゴンテイルの1.2inchなんかが適任っぽいんですが……手持ちにドラゴンテイルが無いという失態(クルマにあるのに取りに行くのが最高に面倒くさい)。

メバルの着いてそうなところに小さめのクリアなワームを放り込むと、だいたい狙った感じで釣れますね、めっちゃ小さいですけど(笑)。

 

あまりの釣れなさ加減に心が折れて納竿であります。

良いサイズのメバルをポロリしたのが心残りです……。

アジは……どこに行ってしまわれたのでしょうねぇ( ;∀;)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.