第14回周防大島清掃活動 リザルト

2021年3月22日

清掃活動に参加してきました。

今回は子守ってことで3子も一緒に。

teamBIOVEX、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

さて、先日の告知の通り、周防大島にて清掃活動が行われました。

今日は子供の剣道の試合があるってことで参加できるかどうか……ってことだったんですが、試合会場に3子を連れて行くと何かと面倒を起こすので、清掃活動に一緒にいってらっしゃいってことになりました。

まちまちだったりしますが、いつもは独りで参加してますので、ちょっと早めに出てアジ釣りなんかをしてみたりすることもあるのですが、今回は3子が居ますので早過ぎるスタートはちょっと負担かな、と。

ということでしっかりと睡眠をとって朝6時半に出発。

3子も前日から気合いが入ってて、掃除する気満々であります。

 

8時45分頃に集合場所へ到着。

他所での清掃活動なんかでは「水辺の活動なのでライジャケを……」ってなことが言われるようになってきておりますが、まぁこの辺りは主催も言われているように「自己責任」の範疇なんでね。

今回は子連れですし、チョコマカ騒がしいヤツですので、ライジャケ着せました。

もちろん自分も腰巻きインフレを。

準備万端、やる気に満ちて目がきらきらしています。

ノボリも立ちまして、9時にスタートであります。

簡単に挨拶や注意事項などのお話がありまして、島内へ散ります。

ねぎさんと3子はベースの椋野漁港のお掃除をすることに。

草むらに隠すように置いてあるゴミ。

前回は冬季ってこともありましてゴミは少なかった印象でしたが、今回はまぁまぁありますね。

ゴミ袋に纏めてある状態で捨てられているものも多数あり、なんだかなぁ……って思っちゃいます。

初参加となる3子ですが、意欲十分、にこにことゴミを拾って歩きます。

スカートのゴムが緩くてどんどんずり落ちていきますが、ぜんぜん気にならないほどに活動に集中しています。

飽きっぽいことで有名な3子ですが、とても楽しそう。

時に貝殻や流木、イモムシ(ちょうちょの幼虫?)やテントウムシを発見しながら、きゃっきゃとはしゃぐ姿も見られました。

海に浮かぶゴミを見て「あっこにゴミがあるよ!」なんて言いますが、無理はせずに安全に。

ゴミ拾いなんて初めての3子、初体験を目の当たりにしていますが、ゴミを探し歩くもののなかなか見つけられないんですね。

マイペースながらもそれなりに拾ってると思ってますが、拾うのに慣れてくると、落ちている場所が解るようになります。

11時頃には各所からゴミを回収してベースに帰着。

思ったほどでもないなぁ……なんて思ったりしましたが、それでもこのくらいは集まりますねぇ……。

割と新しいゴミが多い印象を受けます。

久し振りにお会いしたおついさんも同じようにFBで言われてましたが、拾っても拾っても新しいゴミが増えてるんでしょうね。

あと、ゴミ拾い(掃除)をしているのは我々だけではないと思いますのでね、きっと地元の方々も地区清掃とかナントカで掃除されてると思います。

地元の方の迷惑にならない程度にね、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

 

ということで、11時ちょっと過ぎには清掃活動は終了、ジュースで休憩を挟み、協賛品争奪ジャンケン大会へ。

協賛品です。

今回からは友の会からのメーカーへの協賛依頼は控えることになったそう。

今後は、メーカー側からの自発的な協賛であったり、ワタクシのようなメーカー側に居るような人間がメーカーにお願いしてみたり、はたまたお土産の持ち込みだったり、つまるところ「活動に参加する個人(企業)からの協賛品」といった括りになりそう。

以下順不同、コーヒー(菫屋珈琲房/すみれさん)、ビール(けいこさん)、お菓子(ぼくちゃんさん)、ウェットティッシュ(大森さん)、LED電球(まーぼーさん)、ワームとカバン(バイオベックス/ねぎさん)。

ワタクシがお預かりしていたドラゴンテイル現地直行パックショルダー10.5インチは、ムスメ氏と一緒に親ジャンケン。

ちょっと3子は緊張していたようですが、昨日から謎のジャンケンの練習をしていましたのでね。

気まぐれな3子のジャンケンに勝たれた皆様へ商品をお渡ししました。

ご参加ありがとうございました。

 

他協賛品も、持ち込んだ方々が親になってジャンケン。

3子は子供特権を駆使してオヤツをゲット。

ねぎさんはコーヒーセットをゲット!

すみれさん、ありがとうございます。

参加者の皆さんです(写真撮影者除く)。

約40名ほどの参加だったそうで、遠方からの参加もあったりなんだり、嬉しい限りです。

はじめは緊張と人見知りでねぎさんにべったりくっついていた3子も、最後の方はみんなと遊んでました。

感想を帰宅後に聞いてみましたが、「楽しかった!タバコを拾った!ジュース貰った!」とオヨメに報告しておりました。

ね、楽しいんですよ。

一緒にゴミ拾ってみませんか?

お腹が空いた!と3子がうるさいので、行ってみたかった春夏冬へ。

優しいお味のラーメン(中華そば)を頂きました。

 

帰路の車内、3子は爆睡です。

のんびりと運転しながら無事に自宅へと帰還しました。

 

次回は8月頃の開催を予定しているそうです。

都合がつけば参加したいと思います。

子供は……どうかな?行くっていうかな?

子連れでも楽しく参加できましたのでね、都合のつきそうな方は参加してみてください。

参加された皆様、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。