山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

4ヒット0キャッチ

投稿日:

今日は3子の保育園の運動会でした。

チンタララなお遊戯会もどきの運動会もそれはそれで楽しいものです。

来週は小学校の運動会……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということでありまして、運動会前日ですからして、さすがに夜更かしは出来なかったんですが……。

週末ですから、釣りには行っておきたいな、と。

DSC_4883.JPG

何も貼るものがないので、ランチの冷麺です。

タイトルの通り、結果はノーフィッシュなのでサカナの画像はなし。

が、バイトおよびファイトは出来ましたので、なんだか満足であります。

 

夜分、ほぼ満潮からの下げていくタイミング。

ちょっと風に吹かれていますが、雰囲気は良さそう。

廃盤となっているリープ83Sは第2ホームでのサーチベイト。

潮流を読むのにも、適度な抵抗感のあるこの感じはとても好きです。

 

第2ホームはあまり潮の動きの無いポイントですので、泳ぎまわっているベイトっていうのはあまり見ません。

概ねパターンとしてはイカを食っているようなパターンに該当します。

 

キャスト後に少し沈めて、ゆっくりさびいたり、極ゆっくりとただ巻きだったり。

潮が動き出したタイミング、左から右に向けてじんわりと重たくなるような潮流、速さは極ゆっくり。

右方向にキャストしても全く当たりはありませんが、左方向にキャストすると当たりが出るっていうのは、やはり潮に流されたベイトを食べているんでしょうね。

 

常夜灯に照らされた範囲内にてバイトが出ます。

ヒットに至るバイトはどれもこれも小さく、ライン越しには巻きが重たくなったな、っていうような感じ。

ルアーも非常にゆっくりと動かしているので、恐らくきちんと視認して口を使っていると思われます。

がっつりと咥え込むようなバイトじゃなくて、まるで素麺でもすするようなちょっとしたバイト。

フックは新品のがまSP-Mなんでたぶん舐めてたりするわけじゃないと思うんですが……。

 

想像するに、流されてる小さなイカを吸い込むようにバイトして、実はイカみたいにするっと口の中に入らなくて、口の外に針が引っかかっちゃったっていうようなヒット。

ゆっくりと寄せている時はまぁなんとか耐えれるんですが、水面まで上がってくると即バレします。

エラ洗いなんかされた時には一発アウトですね。

 

引き方からして70クラスっぽいのを2回掛けましたが、1回はエラ洗いでフックアウト、2回目は丁寧にやり取りしている間にボトムに寄られて沈んでいるロープに化けました。

どちらにしてもキャッチするのは難しいパターンなのかなぁ……。

流れの緩いポイントで緩いルアーアクションっていうパターンだと、なかなかバイトが出にくいんですが、出てもこれじゃあねぇ……。

水面に浮かせきららないように寄せて、フックアウトしないようにタモ入れ……難しい!

 

バイブなんかだとがっつり口に掛かってたりするんでキャッチしやすいんですけどね。

今日はバイブには当たりはありませんでした。

 

さて、明日は第11回周防大島清掃活動の日です。

天気予報では雨マークは消えちゃいましたね。

ねぎの晴れ男説、行けるんじゃないですかね?(笑)

今のところ勝率100%です(´艸`*)

BIOVEXさんからお預かりしているドラゴンテイルとステッカーを持って参加予定です。

タイミングが合えば前入りしてアジ釣りなんかをしてみようかなぁなんて思っていますが……風が強そうですね( ;∀;)

参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.