ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

思い立ったら野池

なんだか調子が今ひとつ……と思っていたのですが、原因が判明しました。

今週1週間を乗り切らねば、と思う今日。

不調改善を試みると寝られなくなります、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、寝られないので先日のバス釣りの記事を書こうと思い立ったわけであります。

日曜日の明け方、不意に目が覚めてしまったのでバス釣りに行こうと思い立ちます。

思い立ったが吉日、という性分ですので、ささっと準備して出掛けます。

ポイントはいつものご近所池。

空が明るくなり、夜明けが開始の合図。

 

はじめはお決まりのバズベイト。

ペラバズ1/8ozなら割とスローに巻けるんで、野池にはぴったり。

えぐれた岸際をトレースするとバイトあり!が惜しくもノンフック。

 

もっとスピードを落としてポッパー。

フェイス70でポッピンポッピンするもノンバイ。

 

さらにスピ―ドを落として虫。

モスでピクピクさせるもノンバイ。

 

前日にかなり纏まった雨が降ったこともあってか、いつもより濁りが増していることにようやく気付きます。

濁りが強い時はストラクチャに着くのが決まり事らしいので、ボトム寄りにチェンジ。

 

ジョイントベイト110シンキングチューン、ノンバイ。

ジョイントベイト176で強烈水押しアピール、ノンバイ。

 

ロングヘアージグでボトム、小さく当たりを貰うもすっぽ抜け……。

だめだこりゃあ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

ルアーをとっかえひっかえ(便利で有能なカバン!)しながら歩き回るも、サカナを手にすることは出来ず……。

禿げました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

家に帰ってから思い出したのですが、釣りをしている最中に何度か罠に掛けられまして。

DSC_3206.JPG

いろんなところにラインが張り巡らせてあるんです。

マヌケなもんですから、ルアーで引っ掛けたり、足を取られたり。

その都度回収しながら便利なカバンのドリンクポケットに詰め込んでいくのですが……。

本当に辞めてほしいんですよ。

ライン捨てるのはダメです。

ライン捨ててくるようなヤツに釣りをしてほしくないんです。

【釣り人としての在り方】にも書いてあるんですが(読んでね♥)、【釣りという活動の未来】って暗黒ですよ。

ワタクシから釣りをする権利を奪わないでくださいよ。

時に根掛かりなどのどうしようもないトラブルってのは、釣りをしていれば必ず経験するものだと思うんですがね。

今回拾ったラインは、明らかに陸上にあるものなんですよ。

ラインの片端は水の中にあったりするものもありましたが、なんで手繰れるものを手繰らないのか、その場に残して帰ってしまうのか。

本当に釣りが出来なくなってしまいますよ。

 

家に帰ってからメンテナンスしてたんですがね、それはそれは悲しい出来事がね。

なんでってね、ロッドが折れたんですよ。

ラインを通してグイッと曲げこんで遊んでたら、パン!って。

DSC_3214.JPG

「曲げただけで折れるっておかしくない?」

ぜんぜんおかしくありません。確実にワタクシの過失であります。

変な曲げ方してました。

DSC_3215.JPG
可哀想に……。

NANOブランクなんでね、自前修理じゃあ特性が完全に変わってしまうんでね……。

ブルーカレント2号はメーカーに送り返して修理してもらおうと思います。

しばしお別れですな……(:_;)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-淡水釣行
-, , , ,