久しぶりにロッドを握る

2021年3月8日

気がつけば3月になってしまいましたね。

皆様お元気でお過ごしですか?

自分、調子があんまりよくないのかな、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

気圧の配置やらなんやらで瀬戸内も日本海も風が吹き荒れる日々。

そもそも釣りがしにくい状況ではあるのですが、ちょっと体力的にキツくて釣りに出れていません。

睡眠の質もちょっと変化してる印象、滅多に夢を見ないんですが、ここ何日かは連日夢を見ています。

身体も重たいし、なにより夜分に起きていられません。

これは困った。

【宇部エリア、2月28日(日曜日)、実釣17:30~18:00、晴れ、大潮、水温?℃、月齢15.8】

 

色々と予定なんかもあったりで、なかなか釣りの時間が取れません。

日曜日、迫るひな祭りの節句ですが、ジジババが子供たちのお祝いをしてくれるらしいってのでお出かけ。

もしかしたら釣りをする時間が取れるかもってことで、ロッドをクルマに載せておきました。

 

なんやかんや、それほど暇な時間もなく、釣りは出来ないかな……って諦めてた時分。

ばんごはん前にほんの少しだけスキマを作ることが出来ました。

わずか30分とはいえ、投げれるなら投げたい。

ジョイントベイト110をリグって短時間勝負。

久しぶりにロッドを握った気がします。

 

普段はあまり風の影響を受けないポイントなんですが、平野部でもそこそこ強い風があり、ポイントにも吹き降ろすような風が……。

風向きも安定せず、ブレーキを強めにしてキャスト&巻き巻き。

水温計を忘れてきてるのが痛いですが、ここ数日の気温だと少し春を意識しても良いのかな?ってな感じ。

巻き速度を変えたり、トゥイッチやステイを織り交ぜたり、色々と試してみました。

 

ゆっくりと巻いてきて、不意なタイミングで巻速度を急激に速めると……。

もわん!と下から食い上げるようなバイト!

が、ヘタクソバイトでルアーを追いきれてない……。

たぶん低速からのベイトが慌てて逃げる!みたいなのに反応した感じ。

きっかり30分、チャンスはその1回のみでした。

もう少し時間があればルアーを変えてみたりしたかったんだけど、なかなかキツいですね。

雰囲気的には多少早い動きにも反応できるんじゃないかな?ってな印象。

時間が取れればバス釣り行きたいねぇ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。