山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

気合いのヤリイカエギング

更新日:

久々に強烈な頭痛がやってきてます。

背中の辺りから筋肉の違和感、頭を強く締め付けられるような痛みと、チカチカと眼底が光を発するような感じ、他にも色々。

倒れてしまいそう、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

倒れそう、なんて言いますがね、実際人間ってのはなかなか丈夫に出来てるもんで、そうそう倒れることなんてありませんけどね。

気絶しないように適度に休憩しながら働いてます。

【長門エリア、3月2日(火曜日)、実釣0:30~1:00、雨、中潮、水温16.6℃、月齢17.8】

 

さて、数日前です。

もうここのところ暫く風が吹き荒れるような状況がずっと続いてて、なかなか釣りに出れるような感じじゃありませんね。

なんとかして釣りに出れないものかと思案していましたが、風の強さも酷いもんですが、風向きもアレなもんで、足場が海面に近くてかつフォローっていうような場所じゃないと釣りにならなさそうな感じ。

オマケに雨まで降ってますしね……。

本当はアジが釣りたいんですが、この状況だとライトゲームは厳しそうな感じ。

風予報を考慮して、風裏かつフォローになりそうな場所を目指して出発。

 

クルマが風に煽られて揺れてますが、安全運転を心掛けてのんびりドライブ。

ポイント到着、先行者なし。

狙うはヤリイカ、この前買ったエギのデビュー戦です。

 

とりあえず大きな風向きとしてはフォローなんですが、そうそう安定して風が吹くことなんて少ないですからね……。

時に止まったり、左右から煽られたり。

エギングにはあまり都合の良くない状況ですが、ロッドティップを下げれば海面まで届きそうな足場ですので、どうにかこうにか釣りは出来そう。

 

エギにライトを当てて蓄光、フルキャストからのボトムを意識した展開。

あんまりロッドを煽ると風にラインが持っていかれますので、ぴょこぴょこと小さく跳ねあげるようなイメージ。

グッと重たくなって、狙い通りの1匹。

次を狙ってキャスト……と同時に雨風が本気を出してきました。

一応レインは着ていたのですが、着膨れした(もともと身体もデカいしね……)ボディが後方から風に煽られて危険が危ない。

風の向きも安定せず、もはやリグの操作感やリグの位置の把握も難しく、何をしているのか分からなくなっている状況。

 

片道1時間かけて走ってきましたが、30分で撤退。

まぁ釣りができたので気分は少しおさまりました。

なんやかんやでヤリイカぼちぼち続いてるみたいですね。

アジの話がほとんど回ってこないですけど……。

アジが釣りたいなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.