ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

シーバスはなぜ釣れないのか?なぜコウイカしか釣れないのか?

2017/06/30

ブログ作成が追いつきません。

もりもりと記事を作成しております。

最近はエギンガー、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

9月22日20時半、あまりの疲労に倒れるように寝入ってしまいました。

ふと目を覚ますと、外はまだ暗い3時過ぎ。

再び寝るか、ブログを作るか、釣りに行くか……

 

結局タックルを手に持っておりまして、短時間のホーム釣行です。

 

もう何ヶ月シーバスを見てないか?ってくらいにシーバスを釣ってませんので、何としても釣りたいところ。

シーバスロッドを新調したのが2016.7.28みたいなんで、既に2ヶ月近く経ってしまってます。

その間、釣ったのはランカーのエイのみというね……

もうねぎに釣れるシーバスなんて絶滅しちゃったんだと思います。

 

が、諦めきれないねぎはイカちゃんやリープ83S、トラスト92などを次々と海へ投げ込むのであります。

いやね、当たりが無いわけではないんですよ。

今回の釣行は、千切れ藻もほとんど無いし、あちこちでライズ音も聞こえるし(大きくはない)。

ルアーもまれに「コン」っと小さく啄まれるんです。

 

ルアーサイズを小さくすれば捕れるのかもしれませんが、今日はライトタックルは全てオウチに置き去り。

約1時間、あれこれ試してみますが、3バイトで終了。

 

もしもの時のためのエギングタックル登場。

釣れたらラッキーってな感じでエギを放ると、すぐに釣れてしまいます。

DSC_1256.JPG
期待を裏切らないコウイカ(小型)。

うっすらと空が明るくなり始めたので、納竿としました。

最近はエギングの釣果しかないですね……

潮のタイミングを図り、エドに出向いてみようと思ってます。

釣れたらいいなぁ……

(*´з`)ノシーバスタックルの入魂まだぁ?

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-海水釣行
-,