山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

こじんまりオフショアチャーター

投稿日:

ちょいと体調がすぐれない数日であります。

明日は定期の受診の日。

コンディション整えないとね……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

どんどん遅れてしまってますが、記事を書いている今現在は5月15日の夜であります。

5月14日時点、政府通達にて山口県を含む39県の緊急事態宣言が解除となりました。

各地域にて差異はあるかと思われますが、我が山口県では5月16日をもって行動指針が変更となるようです。

考えはずっと変わっていませんが、多少は行動しやすくなったかな。

感染拡大に加担してしまうような行動は厳に慎むべきだと思いますが、自分は自分、他人は他人ですのでね。

「釣りに行っている姿を見たある特定の人が我慢できなくて出てしまう」なんて詭弁だと思ってます。

他人を羨む気持ちはわからなくもないですが、自分の置かれる環境は他人とは違いますのでね。

【下関エリア、4月29日(水曜日)、実釣6:40~15:00、晴れ、小潮、水温?℃、月齢5.5】

 

さて、先のログから暫く経ってしまいましたが、オフショアです。

風が少々……ってな具合ですが、徐々におさまるんじゃないかな?っていうような予報らしく。

朝6時に集合、出船であります。

 

船長さんは元医療関係者ってこともあったりで、お話したところ、今時分のコロナに関する辺りの配慮もしっかりできているって判断。

一緒にチャーターした方も医療職。

こじんまりと、感染防止に配慮したうえで乗船であります。

 

今回はハイピッチのジギング、ローピッチのジギング、ティップランエギング、みたいな欲張りプラン。

まずは筋トレ、ハイピッチから。

少々波が立っていますが、釣りができないほどではありません。

ひとつめのポイント、ちょいと頑張ってみるものの、うんともすんともアタリが出ない……。

諦めて次のポイント、船長も竿を出して……って船長だけ釣ってる(笑)。

他はヒットせず……移動!

 

開けたポイント到着、どんぶらこどんぶらこ、波がまぁまぁ……なぜか酔い止めを飲み忘れてたのもあり、どんどん気分が悪くなっていきます。

たまたま酔い止めの予備を持ってるってことでして、ありがたく頂戴いたしまして。

暫くしたら回復しました、酔い止め大事。

で、どてらで船を流しながらサカナ探し、反応は出てるみたいですが……。

なんて思ってたらヒット!からのスパーン!

綺麗に切られてますね……話によればサワラの良いサイズも釣れてるってことらしく、たぶんサワラだね。

 

結び直して再チャレンジ。

やっと来たね!の青物ですね。

サイズはもうひとつってとこですが、釣れるのはやっぱりうれしい!

 

特定のところに溜まってるのか、アタリが出るのはほんとに狭い範囲。

そこで拾わないと釣れない、ってな感じ。

 

お昼も近くなりましたってことで、お昼ごはん兼ティップランエギングのお時間。

風が予想に反しなかなか収まらず、波も高けりゃ風も強いで、ティップランをするなら風裏に……ってことで移動。

 

波はかなり収まってますが……思ったより風を食らってて、船がどんどん流されちゃって30+15gのエギですら底取りが難しい感じ。

1回だけアタリっぽい感覚をもらったんですが……勘違いなのかな?

結局イカは船内0ハイ。

 

安全な完全風裏でゆっくりランチタイム、お湯を沸かしてカップ麺(幸せ)。

のんびりしながら藻場のイカを探してみますが、イカの姿はぜんぜん見つけられず。

船長曰く、けっこう大きなのが表層をぷかぷか泳いでたりするポイントらしいんですけどね……残念。

 

本当は沖の深場に出たかったらしいんですが、風も波も落ち着かず、近場で我慢のローピッチ。

何度かボトム付近でヒットさせるものの、悉くバラシ……悲しい。

ちょっと早めに上まで誘いあげると、たまに青物ヒット。

うーん、本命とは違うけど、やっぱり釣れると楽しい。

 

結局最後まで青物以外は釣れませんでしたね……。

青物楽しいですけどね!

お土産をいただきました。

なかなか渋い海況でしたが、ひさしぶりに海上に出れたこともあり、とても良い気分転換になりました。

日差しもなかなかきつくなってくる季節になりましたね、日焼け対策しないとひどいことになります。

 

日中の釣りは体力的にきつくなってくるので、そろそろイカメタルの季節かな。

ぼちぼちイカメタルも思案……って思ってたんですが、しばらく自由にお休みが取れなくなってしまいましたので、金曜の深夜スタートか、土曜日か、ってことになりそうです。

まずは船が押さえられるか、ってのと。

次に天候がどうか、ってのと。

今年はどうなるかなぁ……。

何回かイカメタルできると良いんだけど。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.