山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

20メタニウムにKDWクラッチつけて使ってみたい

更新日:

誘惑に負けてオフショアの予約入れちゃいました。

たぶん出れるらしいんだけどね、初めての見島付近でジギングです。

行くとなったら楽しみで仕方がない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

幾度と見島遠征を企んではみたものの、なかなか天候に恵まれずってな感じで流れることが過去数回。

なかなか夢がありそうな地域ですのでね、クエとか20キロのブリとか釣ってきます(笑)。

 

さて、話をガラリと変えまして。

バス釣りを本格的にはじめようと購入したタックルがヴォルキーと13メタニウムだったわけですが、いろいろな思い出とともに過ごしてきました。

ついこの間だったかと思うんですが、ヴォルキーをルアーアタックで折っちゃいまして。

メタニウムはなんというか堅牢で壊れる気配もないのですが、新しくしたいなぁとずっと考えていました。

いろいろ調べていると、KDW(カケヅカデザインワークス)なんていうメーカーさんがオフセットクラッチなんかを作っててですね、プレゼント企画なんかでTwitterのタイムラインに再々現れたりするんですよ。

これの評判がなんとも良さそうなので、使ってみたいなぁと。

 

使用するルアーの範疇だとシマノの20メタニウムかダイワのジリオンかって話らしいんですが(釣具は詳しくない)、KDWクラッチ使ってみたいのでシマノに決定。

ロッドもシマノだしね、ダイワ用のKDWクラッチが(たぶん)無いんだよね。

ってことで届きました。

中途半端なHGであります。

自分の使い方だとHGが適任。


◆シマノ(SHIMANO) ベイトリール 両軸 20 メタニウム

左巻きしか使えないので左巻きをセレクト。

クラッチも届きました。


◆カケヅカデザインワークス シマノ用 オフセットクラッチ(20メタニウム, 19アンタレス, 18バンタムMGL対応)

いろんな色がありましたが、無難そうな感じので。

まあまあ高いです。

カバーを外して、スプールを抜き取ります。

レベルワインダー側からドライバーを差し込んで、クラッチを外し、代わりのクラッチを取り付けて完成。

おー、なんだかカッコイイ。

ロッドにセットしてクラッチを無駄にカチカチしてみましたが、かなり操作感は違いますね。

ラインも巻いてみましたが、スプール(ライン)までの距離感って言うのかな、ギュッと近寄ったような感じなので、サミングがしやすそう。

 

20メタニウム自体はなんだか気持ちよくない音が聞こえるので気になってならんですが、そのうち馴染むことを期待しておきましょう。

巻き心地は良好です。

ドラグが妙に硬めなのは何か意図があるのかな?

 

もう20メタニウムのインプレなんかは世の中に溢れかえってると思うので、特に書くこともありません。

近いうちに試し投げに行ってみたいですね。

13メタニウムとの違いを体感できると良いんだけど(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-買い物
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.