山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

KCB、FBM、ガイドリセッティング【0】

更新日:

つい先日のログに注文した品が届くのが遅い!なんて書いてましたが、今回のは思ったより早かったパターン。

前々から言われていたガイドセッティングの変更なんですが、ついにその時が来ました。

材料がそろいました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

がうさん作のクワトロスラッガーのセッティングに好感を抱いたねぎさんと秀星さん。

糸抜けが良いのは良いことです。

要らんコストは削ぎたいってのがありましてガイド配置はできるだけ最小限に……って思って製作したKCB(金ちゃんタイプベイト)とFBM(ファンキーベイト丸)だったんですが、ガイド数が減るってことは間隔が広くなるってことで、そうなるほどラインがブランクスに干渉してしまう機会は増えていきます。

特に雨天時など、ラインが湿気を帯びてきた際のブランクス干渉は思った以上にブレーキをかけてしまうってことが判明しました。

ガイドを増やせば幾分か重量増とロッドの調子が変わってしまうのとあるんですが、デメリットよりもメリットの方が断然大きいってことでリセッティングを思案。

で、一時FBMを預かってみたりガイド設定を見直したり、ってな経過があってガイドを決めて注文。

で届きました。

さっそく開封。

トルザイトは箱入り……この差分ですよ。


◆富士工業 T-KTTG5(T2-KTTG5) 他

KCBはねぎさんのおもちゃ(廉価版)ですのでSiCで十分ですが、FBMは秀星さんの熱意がこもったハイエンドですのでトルザイトのT2っていうダークグレーのチタンフレームです。

いろいろ考えた末にこの品番。

 

KCB、FBMの最終セッティングの記録をどこかのログに残しておいたような気がするんですが、うまく見つけられないので、実際に作業した時にセッティングを書いておこうと思います。

パーツの注文ついでに、エポキシも買っておきました。


◆東邦産業 GRIP BOND

ずっとコレを使ってるんですが、粘度とか調合とか、自分の作業ペースとか、何かと都合がよろしく、自分には合ってる気がします。

目分量で混ぜても割と固まってくれるし、ほんの少しっていう調合でも何とかなります(この前失敗したけど)。

難点を挙げるならば、保管が難しい?って所かな。

ベタベタになるし、脆いプラキャップが雑に扱うと直ぐに割れちゃったりね。

 

秀星さんが意地悪なことをするので材料が届いても教えてやらないつもりでしたが、ねぎさんの仏のような心がそれを許しませんでした。

実は既にFBMが里帰りしてきてますので、今晩にでも作業してやろうかと思ってます。

あー牛タン食べたい。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-買い物
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.