ポイント開拓、メバル見つけた

2021年1月9日

お正月の暴食暴食で胃が拡張してしまいました。

食べる量をコントロールして胃を小さくするのに成功してたのに……。

いくらでも食べれそう、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ダイエットを目標に掲げながら何たる失態。

常に満腹状態で過ごしたお正月がかなり効いてるみたいで、とりあえず食べるのを我慢して胃の調子を戻さないと……。

腹6分くらいで我慢。

【田布施エリア、1月4日(月曜日)、実釣23:30~25:00、晴れ、小潮、水温10.6℃、月齢21.0】

 

仕事始めだったんですが、5連休明けの仕事のダルいことったらありませんね。

仕事始めだからって特別何かがいつもと違うような仕事内容でもないので淡々と対応。

なぜだか釣りをしたい衝動に駆られた仕事終わり。

さっさとごはんを作ってパソコンを触って、なんやかんやしているうちにいつもの遅い時間。

釣りに行くか悩ましいところですが、行きたかったポイントがあったので出発。

 

ドライブドライブ、狙っていたポイント付近に到着したのですが、なにやら大規模な工事をしているらしく、ポイントまでたどり着けそうにありません。

このポイントは諦めて、海沿いを移動しながらポイント探し。

 

ぼんやりと常夜灯のともるいい雰囲気の小さな船溜まり。

見るからにメバルが釣れそうなポイントです。

 

ドラゴンテイル1.5インチで表層をゆっくりと流していくと小さなメバルが無双。

ボトムもゴロゴロした岩なんかが点在してて、良いとこを通せば釣れそうな雰囲気。

ボトムスレスレをキープしながらゆっくり巻いていると、カツンと小気味よいアタリ。

20センチ無いくらいかな?

アジング用のKCBを使ってることもあり、20センチくらいのメバルでもなかなか楽しいやり取り。

 

ひととおり打てそうな所を打ったので、トップへの誘い出し。

ほれ釣れた。

あんまり船の際とかはロープだったりがあるんで打たないようにしてるんですが、ロッドから1-2ヒロだけラインを出してフロートプラグを浮かばせておくだけで勝手にバイトしてきます。

投げないし巻かないので、船やロープにスタックさせる心配もほぼ無し。

 

何匹か追加してシンキングのプラグをオープンエリアで泳がせてたんですが、メバルとは明らかに違うヌンヌンというアタリ。

もしかしてとエギを投入してみると……。

ヒイカ〜。

1匹だけしか釣れませんでしたが、ヒイカも回ってるってことは、海藻の繁茂如何によっては3月4月頃にメバルが化けるポイントになるかもしれませんね。

ちょっと楽しみです。

 

すらっとメバルでやりたかったことを全部やったので、なんだか満足。

もう少し潮が効いてると尚楽しそうですが、こういう溜まりのポイントも楽しいですね。

また気が向いたら行ってみよう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。