山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

イカを釣りに行ってみた

投稿日:

ブリカマの塩焼きは美味い。

ブログがぜんぜん追いつかないですね。

ぼちぼち書いていきます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ある日突然、秀星っていう人から「竿が折れた」なんて連絡がありまして。

ついでにチタンを短くして、とか言うもんですからね。

まぁやりますけどね。

リューターにチタンを繋いで、耐水ペーパーで流水に晒しながら削っていきます。

ブランクスから折れたチタンを抜き取らなきゃいけないので、ちょっとだけブランクスをカット。

ブランクスの素性と、チタンのテーパーなんかをうまいこと合わせてやらないといけないかなぁ……なんて思いながら構想。

結構キツめのテーパーがかかってますので、根元側をけっこう削りこんで全体的に軟調に。

えらく硬いチタン、熱くすると特性が変わるとかいう話もありますし、ペーパーは1000番だし、リューターの充電は再々切れるし。

テーパーを確認しながら地味な削りこみがしばらく。

ようやくそれっぽくなりましたので、メス側の加工を。

前回もかなり攻め込みましたが、今回は更に攻め込みました。

できるだけチタンを太く残そうってことで、ブランクスは極薄で。

やらかせばすぐに割れてしまいそうなくらいまで攻め込んでます。

後にスレッドで押さえますので、まぁ大丈夫でしょう。

 

っていうようなしばらくを過ごしていたのですが、リューターの電源が切れて作業が出来ない充電中の合間にお出かけ。

もしかしたら……っていうアレがありまして、某ポイントまで長いイカを狙いに行ってみることに。

 

風予報でもいい感じに凪みたいですし、釣れたら走り真っ先みたいな感じでラッキーですね。

のんびりとドライブ、ポイントに到着。

早速ロッドを準備。

エギはいつものライブサーチ……あれ?ライブサーチ?

 

随分前のあっツまーれ釣り大会の時にドカットに入れたままなんだろうなぁ……クルマにねぇよ……。

なんならスナップも無いしね。

これは参った、釣りが出来ん。

 

イカは諦めて出来そうな釣りを模索。

アジくらいしか思い浮かばんね。

 

金ちゃんで突撃。

ツンツンツンツン、なかなかフッキングに至らないのはマメサイズ。

うーん……アジぃ……。

フッキングと同時に水面を滑るアジ、それに飛びついてくるシーバス。

こりゃあ釣りにならんな……。

 

帰った頃にはリューターの充電も出来てるでしょう。

ってことで、のんびりと帰宅からのチタン削り。

後に秀星さんから釣りのお誘いを受け、大急ぎでロッドを仕上げることになります。

また次の記事で~。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.