山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

秀星丸でライトゲームとブリ釣り

投稿日:

うちの柿は美味しいらしいですよ。

欲しい人いる?

要るならあげる、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

はい、ということでですね、先ログの続き?であります。

土曜日はオヨメの誕生日だったんですが、お祝いとか何だとか、いろいろ落ち着いた夕刻に秀星さんから連絡が。

「明日朝から釣りに行かない?」

こういうテンポで予定が決まっていくのが常ですが、オヨメもよく許可を出してくれるもんです。

本当にありがとう。

 

予定では走りのメバル狙いでライトゲーム、ブリのタックルも持ってきてね~っていう感じ。

何を持っていこうかなぁ……とか考えつつ、もうひとつ思い浮かぶ案件。

ファンキーベイト丸、まだ完成してないんだけどな……。

チタンのテーパー出しは終わってて、メス側の加工も終わってて、ってとこらへん。

印籠加工とガイドセットが残された作業。

夕刻……ギリギリ間に合うかな……。

速乾エポキシを信じて、カツカツの作業進行。

なんとか夜中には硬化待ちの状況まで持っていけました。

間に合って良かった。

 

寝るのが遅れて、起きるのが遅れて、ちょっと家を出るのが遅れてしまいましたが、それっぽい時間に合流出来ました。

完成して間もないファンキーベイト丸を納品(何度目かな?)。

間に合うとは思ってなかったらしくて、ってのと先重り感の激減具合も合わさり、喜んでもらえました。

 

昨晩はボートアジングしてたらしいですがね……元気ですね。

生簀にアジを活かしてあるらしく、泳がせをやるとかなんとか。

泳がせ初体験ですのでね、ちょっと楽しみであります。

6時半頃に出港、お世話になります秀星丸。

秀星さんとたくや君と自分の3人フィッシング。

 

ちょっと船を走らせて、メバルの着いてそうなポイントを打っていきます。

ドラコンテイル1.5インチ、ジグヘッドは少し重めの2.3g。

潮も割と効いてて、ポイントによっては2.3gでも流されるような感じ。

3gくらいまで揃えてた方が対応しやすいかもね……。

ガツガツとベラ氏にワームを食いちぎられていきますが、たまに出るメバル!

サイズも数も出ませんがね、まだまだ水温も高そうですし。

もう少し季節が進むとまた状況も変わりそうですね。

 

秀星さんはnewファン丸の進化具合にご満悦。

「これは売れる」宣言頂きました(売らない)。

 

ちょっとアタリも減ってしまって、リグを沈めてもベラしか釣れないような状況になってしまいました。

ライトゲームはここでおしまい。

オマケ程度に考えていたアジの泳がせにトライ!ってことでポイントを移動。

 

ジギングタックルに泳がせの仕掛け、オモリは60号。

アジのハナ?にフックを掛けて行ってらっしゃい!

えらく潮の速いポイント、あっという間に仕掛けが流されていって、1投目からオモリが根掛かりからのロストという始末。

みんなも潮が速すぎて釣りにならんってことでポイントを移動。

アジを付けておく方の仕掛けは残ってましたので、オモリ側に100gのメタルジグを結んでプチ補修。

 

ポイント到着、仕掛け投入。

ロッド越しにアジが動き回るのが伝わってきます。

先程のポイントよりも潮はゆっくりとはいえ、やはり流されて行きますので、ちょっと流れたなと思ったら半分くらい巻き上げて再底取り。

ブルブルと泳いでいたアジがバタバタと暴れて、それがふっと止まる。

ゆっくりときいてみると……ギュン!

しっかりと乗る重み、これは……楽しい!

 

なかなかの重量感、3パワーのロッドが入り込みますが、ゆっくりと丁寧に。

大きな魚影を確認、秀星さんがタモ入れしてくれました。

じゃーん!釣れた釣れた!

なかなかいいサイズのブリであります!

いやぁ泳がせ楽しいのう!

 

3人で同じ仕掛けで同じアジを泳がせてるのに、なぜか自分だけヒット連発。

ふてるたくや君(笑)。

 

エサのアジも残り僅か、ってことで仕掛けをメタルジグに変更……ゆったりしゃくってると……ギューン!

キタ━(゚∀゚)━!

これまたナイスサイズ!

結果的にはこんな感じ。

なかなか良き釣果。

泳がせハマりそう(笑)。

 

贅沢な体験でありました。

またやってみたいなぁ、泳がせ(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.