2024イカメタル3rd

なぜだか急にやる気スイッチが切れてしまいました。

何をやるにも気怠い感じで、気分が乗りません。

今年は遅れてやってきた抑鬱周期、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

抑鬱周期がやってきた、そう考えるといろいろ辻褄が合うことがいっぱい。

ふんわりしている間にさらっと離脱したいところだけどね。

なにかいい事起こらないかなぁ。

【青海島沖エリア、6月28日(金曜日)、実釣21:00~25:30、曇り、小潮、月齢21】

さて、今期3回目のイカメタルであります。

前日の昼頃の予報だとかなり怪しい感じだったんですが、当日の朝の時点となると予報もすっかり変わってしまいました。

ずっと続いている雨も釣りの間は降らないような予報だし、良かった良かった。

21時発としていましたが、ちょっとだけ早めにメンバーが揃いましたので出発。

21時過ぎにポイント到着。

僚船の情報では30mくらいで幾つか釣れたとのこと。

準備して釣り開始です。

波も風もほとんどないいい感じの凪。

が、昼まで降っていた雨の影響を受けてか、上潮が滑るやりにくい海況。

水深55mくらい、ベイトの反応は15-30mくらい。

仕掛けを投入すると上が滑ってる分だけ斜めに入っていきます。

船の上ではポロリポロリと釣れ始めていますが、自分は完全に迷子。

他の人が釣れたっていうタナだったり、盗み見たカラーだったり、アクションだったり。

いろいろやってみるものの、全くアタリが無い。

暫くメタルで粘ったものの、どうにも釣れる気がしない。

気分転換にとオモリグ(餌巻き早福型)に変更。

どのタナで当たったのかさっぱり覚えてないけど、ようやく1パイ目のケンサキが釣れました。

釣り開始からたぶん1時間以上経ってたんじゃないかな?

船長もようやく船上の全員にイカが釣れたってことで一安心。

とはいえ、アタリ自体は少なく、船上でもポツリポツリといった状況。

メタルを30mくらいに放置しておいたんですが(前回は置き竿が強かったんだよね)、ほとんど釣れませんね。

オモリグの方がよく当たってるってことで、オモリグメインで竿を振ります。

ボトム、ボトムから5m以内ってのが当たりダナ。

少しキャストした方がなぜだか釣れます。

割と型は良いので、そこだけが救いっていうかね。

後半にかけて少しアタリが増えてきたような印象。

一時20-25mくらいで拾えるタイミングもありましたが、置き竿にしてたメタルにはなぜか小さいケンサキばかり。

オモリグだとちょっと型が良くなるんだよね。

他の乗船者の方々もエサじゃないオモリグで釣れてたし、オモリグが良かったのかもね。

頭がイマイチ回転してなかったのもあると思う。

前半はアタリを引き出せずにかなり渋い展開。

後半になんとか数を稼げたかなって釣りでした。

ケンサキ41、スルメ1という釣果。

同船してた人たちもなんやかんやそのくらいっぽかったので……。

帰着してから少しだけ船長とお話。

ここ数日の釣果を振り返るに、今日がいちばん釣れてたって。

他のポイントに入ってた船はあんまり釣れてなかったらしく、ポイントによっても釣果に波があるみたいね。

今年のイカはちょっとご機嫌斜めなのかな。

あんまりいい話を聞かない気がする。

今から釣果が爆発的に良くなる可能性もなくはないんだろうけどね(笑)。

今年の自分の釣果はだいたい40パイくらいで安定してるんだけど、できれば50釣りたいなぁ。

予定ではあと2回。

天候はどうなりますかね、安全に釣りが出来ますように。

今回のメンバー【ねぎねこ、Y氏-姫、TBT-息子(小)、Takashi-息子-s野-f川】

閲覧ありがとうございました。