山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

アジを狙いに

投稿日:

今日はお休みでしたよ。

釣りをして、釣りをして、ラジオを聴いて。

完全フリーなお休みってなんだか良いですね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

休みの前の日となれば釣りに出掛けましょうか、ってことになりますね。

いろいろ手を出してしまっているので、釣りモノには困らないんですが、いろいろやりたいことが多過ぎて逆に困りますね。

そろそろかな?って思っている山陰ヤリイカか、周防大島のアジか、それとも地味にワカサギか。

いつものツイッターアンケートにでアジに決定、いつもありがとうございます。

 

急激にヘタリ始めたクルマのタイヤなんですが、下りになると覿面ズルズルと滑ってしまいます。

なかなか危険が危ないので近いうちにタイヤ交換かな。

 

いつものポイントSに到着、平日ってこともあってか先行者はありません。

ほぼ上げ止まりっていうタイミングでスタート。

風は殆ど吹いてなくて、釣りはそこそこしやすそうな雰囲気。

かなり潮が効いていて、SF-HEAD1.2g+ドラゴンテイル2.2inchで流すもののダウンに入ると潮流でリグが浮き上がってきます。

ベールフリーで送り込むか、アップにキャストするか、まぁいろいろと駆使しながらなんとか沈めます(リグを重たくしたいけど思いジグヘッド持ってない)。

アジの居所がサッパリ掴めない。

DSC_0408.JPG

事故で釣れてしまいました。

ダウンに入りかけてリグが浮いていたのもあり、レンジもなにもサッパリ。

約1時間粘ったものの事故の1匹のみ。

 

ポイントを移動、お決まりAへ。

こちらも先行者無し。

こちらは潮は高いものの、動きが殆ど無い。

小さく視認出来るのは恐らくメバル。

ビタっとサスペンドしていて、いかにも釣れなさそうな雰囲気。

暫しアジを狙いますが、どの層にもアタリ無し……。

 

うーん、アジなら手堅く釣れるって思ってたのになぁ……。

ここで粘らずに釣りモノを変えちゃうのが自分の悪い癖。

墨痕が見えますので、たぶん釣れるでしょう。

極小エギを投入、1キャスト目から釣れます。

エギを持ち上げられて抜けるようなアタリや、バシっとひったくっていくようなアタリ。

なかなか楽しいのであります。

群れも微妙に湾内で回遊しているようで、少しずつポイントをずらしながら釣っていきます。

DSC_0414.JPG

もっと釣れてた気がするのですが、全部で14ハイ。

これはこれで楽しい。

23時半にスタートしましたが、時計は3時を回り、潮も下がって停滞。

ジンドウイカのアタリも消えてしまいました。

DSC_0410.JPG

足元には置き去られたワームのパッケージなど。

量は然程でもありませんが、ゴミはゴミですのでね。

ちゃんと持って帰りましょう、回収回収~。

 

家に帰ってきたのは朝の5時ごろ。

道具を片付けたりなんだり、結局2時間寝たか寝ないか……。

今日も1日いろいろと遊びました。

DSC_0415.JPG

釣れたイカはお寿司(と醤油マヨ焼き)にしました。

小ぶりなイカではありますが、14ハイでもそこそこ食べるだけありますね。

 

初志貫徹……なかなか難しいな。

釣れるモノを釣って喜べるって幸せ(;´∀`)

また釣りに行こう(*´з`)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.