山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

絞りだせアジ

投稿日:

冷え込んでいたかと思いきや、ここ数日暖かいです。

こういう季節の変わり目ってのは体調を崩しやすい……。

精神的に不安定なタイミング、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

あれやこれや、テンションが微妙に上がってて、ワームを作り出したりとかね。

ブログでも表記がテンション高めとか指摘されてしまう始末。

上がってる時は別段苦しくもなんともないんですけどね、後で反動が来るのでキツいです。

で、一昨日頃からその反動の兆しが見えはじめました。

早めの対応、いろいろ頑張る。

【周南エリア、11月18日(水曜日)、実釣1:30~3:00、晴れ、中潮、水温19.4℃、月齢2.4】

 

ガイドリングが外れて使えないので直してってことで預かってたFBMですが、手持ちに丁度いいガイドが無かったので手配しました。

トルザイト高い……でもきっと拘りだろうからね。

ようやく届いて一昨日に作業、一段落して釣りに出掛けようと思ってたのに気絶。

 

今日こそは!と気合い入れてましたが、ごはん食べてからの記憶が……。

目が覚めたのが1時前。

このタイミングなら釣りに出れるかな?ってことでスタート。

タイドグラフをチラリ……うーん下げ7くらい……。

大潮明けの中潮、きっと瀬戸内だと水が大きく引けて釣りにならない予感。

かといって山陰まで行くか?ってほど元気でもないし。

防府は潮が下がると釣りにならない場所が多いイメージ、思い浮かぶのは周南かなぁ。

 

ということで周南。

サンプルワームを駆使して難しいアジを攻略。

表層ピクピクみたいなのがきっと釣れるんだろうなぁとは思いますが、ねぎさんはノーシンカーやらない(やらない!)ので、1.2gでどうやって食わせるかっていう研究。

軽くすれば難易度は下がりますけどね、1.2gで釣れるのか試してみたかったんですよ。

2匹釣れました。

テールを咥えるようなバイトは多発するんですけどね、キモはレンジキープですね。

 

飽きたので少し移動。

これでもバイオベックスさんの手先なんで、プロダクトワームも使いますよ。

1.2gにドラゴンテイル2.2インチ。

モニタリングとして預かってた現地直行パックからのセレクト。

まあまあサイズが釣れるんですが、アジの数は少なくてレンジも定まらない感じ。

再現性がなくて、ほとんど事故レベル。

水深自体も下げてて浅いので、レンジも何もって感じですけどね。

このポイントで4匹釣れました。

 

いよいよ下げ止まり直前、全く潮が動かなくなり、アジの反応も消えてしまいました。

時間は3時、のんびり帰れば余裕でオヨメの起床時間に間に合うはず……だったんですが、オヨメ起きてました(怒られなかったけど)。

最近はアジばっかり釣ってる気がするんで、たまには目先を変えた釣りもしてみたいなぁ、と。

週末はオフショアの予定なんですが、風の予報がなんとも……。

出れると良いんですけどね(苦笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.