山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

流れのアジを釣る

投稿日:

28日に予定していたオフショア、台風のごとき渦巻く暴風のため敢え無く欠航……。

TBTさんからお誘いを受けた日ってなぜか……ゲフンゲフン……。

ジギング行きたかった、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、28日前後にかけて、九州をはじめ広域にて大雨、暴風などを齎した低気圧ですが、影響・被害をうけた地域の方々がどうかご無事でありますように。

山口県も各地にて避難準備警報などが発報されていたようです。

自身は風予報や雨予報などをつぶさにチェックしながら安全第一での行動を心掛けております。

 

28日の釣りの予定がすっぽりと無くなってしまいましたのでね。

オヨメは子供たちとプールに行く予定を立てていたもんでして、こちらに合流することにしました。

いやぁ……やっぱり水の中って苦手ですね……。

水は好きなんですけどね、泳げないわけではないんですが、たぶん溺れますね。

 

ということで、釣りに行くなら27日の夜しかないよね、ってことでして。

風雨の予報を見るとなかなか厳しそうな雰囲気ではあるものの、気圧配置の変化が妙に速いので、きっと天気に動きはあるはずと予測。

ストレス増大でだいぶ気分がヤレてましたので、ストレス解消のためにもとりあえずドライブだけでも(運転はとても好きです)。

片道2時間の範囲内なら個人的にまぁまぁなドライブな感じです。

上関までトライ。

 

到着、ドアを開けると……まぁ風の強いこと。

が、強くなったり弱くなったりを繰り返してます。

到着時点ではナントカ釣りは出来るかな?って感じ。

空も光ってないしね。

 

軽リグでは話にならないっていう状況もありそうでして、タックルは2本。

2.5gのスプリット、シンカーから先は約80cm取りまして、先っちょにはソルマスさんとこのフライ。

名前が解らないんですが、釣れますよコレ。

ちょっと時間が掛かりましたが、居ましたねアジ。

釣れるんですけどね、スプリットってアタリが解らんのですよ。

明滅を意識した操作なんですが、スラックを煽ったらグンって重みが載ってる感じで……釣った感があまりない……。

慣れてないだけなのかも知れないですけどね。

 

後方から風が吹き付けてくる状況なんですが、一時暴風で釣りにならず、ちょっと休憩。

30分かそこらで風が急に緩み、ジグ単でも釣りが出来そうな状況になりました。

アジスタ1.3g、ワームはいろいろと試してみましたが、アジリンガーが良い感じ(すぐ裂けちゃって壊れるのはいかんね)。

 

風が落ち着いたのと同じ頃から潮も効き始めるいいタイミング。

暴風雨の予報でしたのでね、そんなこともあってか堤防は貸切。

いろんなコース、いろんなレンジにリグを流し込んでいきます。

上層と下層で流れの向きや速さが違ってたり、数メートル左右に動くだけでその層の厚みが変わったり。

真っ直ぐな堤防に見えますが、そこに流れている潮はかなり複雑。

1回のキャストだけでは把握出来ないものの、キャストを繰り返すうちに潮の流れが見えてきます。

潮の流れをマッピングしていくようなイメージ。

で、大まかに流れが見えてくると、だいたいどこら辺にアジが居るのかな?ってのが想像できるようになりますね。

潮の流れが微妙に変化するようなポイントってのはかなりそれっぽいポイント。

そこにリグを流し込んで、アジからの回答待ち。

ね、釣れる。

アップで送るか、ダウンで送るか、それによってバイトの出方が違ってたりするもんですから、なかなか面白いもんです。

家に帰ってから数えてみたのですが、17匹釣れてたみたい。

20センチ頭ってくらいなので、そんなに大きくはないですけどね。

このくらいのアジが釣れると楽しいですね。

ゴミが落ちてたので回収して終了。

約2時間のドライブの末に帰宅です。

 

久しぶりにアジ釣りらしいアジ釣りをしたので大変に満足であります。

ちょっとだけ仮眠して、家族を乗せて再び出発。

プール、なかなかキツいですね……。

次は何を釣りにいきましょうかね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.