山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

サカナを釣りたい

投稿日:

昨日は休日出勤の日だったんですが、この代休は24日……。

来週は土日がお休みなんですが、代休が遠いとちょっと萎えますね。

疲れがとれない……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

釣りに行ったらとりあえず釣れても釣れなくても釣行記を書くようにしています。

が、ここ最近書いた記事を思い出すに、釣れたって書いた記憶が随分遠いような……。

調べてみると、4月27日を最後にサカナを見ていないようです。

まぁ言わずもがな、釣りウマなんかではないので釣れないのはアレですが、ここ最近は天候(風)に恵まれない日々が多いような気がします。

 

さすがに釣れないのが続くとちょっと寂しいものがありまして、何か釣らなきゃ……とお出掛け。

土曜日ですので、そこそこ釣れそうな場所はきっと人が多いだろうなぁ、とは思いつつも、出来れば手堅く……という葛藤。

とりあえず長門方面へ行ってみることに。

 

が、家を出た途端に感じる不吉な風。

今日もちょっと釣りできない感じの風じゃない?

疲れもあります故、ドライブだけになってしまうのはちょっと辛い……でも行かなきゃ釣れない……。

 

風向きなんかを予報で確認すると、いけそうなポイントは3か所。

1か所は人爆が容易に想定できるし、ちょっと遠いしでパス。

 

残るは2か所。

まずまずアジの回遊のある波止まで車を走らせます。

到着、風強し、クルマ5台、人爆。

こりゃあダメですね。

あんまり人が多くないイメージのこのポイントですが、ここがこの人の多さ……。

ちょっと想定外でダメージが深刻……。

 

残すは1か所。

人は少ないけど釣れるか釣れないかは不明……。

到着、風裏でほぼ無風、人は……狙ってたポイントに3人。

人が居ないところでとりあえずキャスト。

DSC_4860.JPG

小さなメバル。

とりあえずのボウズ解消。

このサイズがちょいちょい釣れる。

ちょいちょい……薄いなぁ……。

打ち所を変えればそれなりにヒットするものの、狙ってるのはこいつらじゃない。

 

しばし先行者の様子を窺っていましたが、竿を畳む様子は見られないのでちょっとだけ移動。

常夜灯がしっかりと効いたポイント。

狙うは暗がり側。

キャスト後すぐにベールを返してテンションフォール、からのカウント2までに当たり。

DSC_4861.JPG

ほぼほぼ表層で当たるアジ(15センチくらい)。

が、極小さな群れが回っているのか、すぐに当たりは消えて沈黙。

 

今回はドラゴンテイルの1.2inchと1.5inchを投げていましたが、1.5inchにはなぜか当たりが少ない。

1.2inchに0.8g、クリア系。

 

ポツリ、ポツリ、30分に1匹のペース。

釣れなくは無いけど、なんともテンポが悪くて、楽しさよりも疲れが早くやってきてしまいます。

これ以上続けても数もサイズも伸びなさそうだし、帰りの運転中に寝てしまいそうな雰囲気がプンプン。

ということで、不完全燃焼ながらも終了。

 

ホームがもう少し機能すれば気軽に楽しめるのになぁ……。

そういえば職場の同僚のダンナさんがホームで小さいイワシをたくさん釣ってきたんだって。

聞いた話なのでなんとも言い難いですが、本当に小さなイワシならシーバスとか回って来てるかも知れませんね。

ちょっと見に行ってみようかな。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.