ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

台風一過、アジング楽しい

2017/09/30

いろいろあって疲労困憊です。

いろいろは落ち着いたら公開するかもね。

ハタが釣りたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、心配していた台風18号ですが、またしても山口県はバリアを発動させまして、これといった被害も見せることなく過ぎ去ってしまいました。

最接近した頃合いには強めの風と雨を観測しましたが、あれよあれよと状況は落ち着き、夕刻にはきれいな虹を見ることができました。

DSC_3669.JPG

台風通過後ってのはやはり何かしらの環境変化を生じている可能性が高いのですが、ちょるメンをはじめとした各地からの情報を鑑みるに、釣りに行けそうな雰囲気。

同じくして、ちょるメンのたかぷ君も釣りに行きたい病を発症しておりまして、都合が合えばご一緒しましょう、ってな流れに。

家の用事が一段落し、家を出たのが23時、現地着が24時30分。

 

既に始めているたかぷ君情報によると、風は強いもののちょっと良いサイズが混じってるってことで。

風が強いんなら長いロッドの方がラインを捌きやすいかな?ってことで、久し振りに銀ちゃんも持ち出して、いつもの金ちゃんと合わせて2タックル。

 

たかぷ君と無事合流。

早速釣りを開始しますが……

ねぎの殺気か?アジの当たりが消えるといういつものアレ(´-`).。oO

時折びゅんと吹き付ける強風、徐々に削がれるやる気(殺る気)。

するとどうでしょう、当たりが出始めますね(;'∀')

金ちゃんで開始していましたが、当たりは小さく、いわゆるマメアジの当たり方。

なかなかフッキングできずに悶絶していましたが、不意に現れるちょっと良いサイズ。

DSC_3673.JPG

居た!アジ!

その後もポロリポロリとキャッチしたりオートリリースしたり。

どうにもバイトを弾いているような感じ。

そこでたかぷ君からアドバイス。「あの柔らかい方使ってみたら?」

たかぷ君には以前の関門アジングオフの時にロッドを触ってもらっておりました故、感触はご存知。

して、実際に使ってみると……

嘘のように掛かる!(勝手に)

随分性格の違うロッドに仕上げたつもりでしたが、なんともびっくりするくらい状況にハマりました。

DSC_3674.JPG

最終的にはマメアジ揃いながらもぼちぼちの数が釣れてるっていうね。

たかぷ君がから揚げって言うから、この鯵はから揚げにします。

 

いやぁ、アドバイス貰わなかったら使わなかったかも知れません。

性格が違うってことは、それぞれに得意な状況があるっていうのも不思議ではないよね。

銀ちゃんが一気に輝いて見えるようになりました。

 

で、これまたねぎの悪い癖なんですが、使った道具をちゃんとメンテナンスしません。

自作ロッド故に、耐久性にはちょっと目をつぶっていたところもあり、リールを外さない悪い癖がロッドをヘタらせていました。

帰宅後、久し振りにリールを外し、ヘタったリールシート部を組み直す決意。

DSC_3678.JPG

シャワーで洗浄、軽く乾燥させたのちにドライヤーで加熱してエポキシを剥離させます。

充分に温めたところで、無理矢理こじる!

で、上記のようにばらばらに。

まぁまぁ大変な工程が予測されますが、せっかくなので気になっていたところも触ってリファインしてやろうと思います。

使える武器があるってのは良いことですね。

 

たかぷ君、お付き合いありがとうございました。

また一緒に釣りしてね(雑談、楽しかったですw)

本日使用のジグヘッドはこちら。

フックポイントがキンキン!フックアップが楽ちんです。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, ,