ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

アジングロッドを作る【4】

2017/06/29

アジングロッドを作ろう……って前回で終わってましたよね?

はい、もう1本残ってます。

今回はもう1本を仕上げるよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、5917ブランクスでの5フィート7インチのアジングロッドです。

とはいえ、金ちゃんと同時進行でパーツを作っていましたので、組み上げるだけなんですがね。

そんなわけで大まかな工程は丸被りですので割愛。

 

金ちゃんよりもちょっとだけ長めかつ軟調になる予定ですので、ガイドは8個にしました。

例によって1-4ガイドは等間隔、5-8はリールを接続した状態で良さそうな位置を見つけてホットボンドで仮止め。

一応ラッピングの後に軽く曲げたりもしてますよ。

 

で、エポキシにはラメを混ぜます。

DSC_2984.JPG

銀と青のラメをエポキシに混ぜ込んで塗布。

DSC_2981.JPG

こんな感じで仕上がりました。

キラキラですね

DSC_2938.JPG

リールを組むとこんな感じ。

DSC_2988.JPG

後で気付きますが、若干ガイドが歪んでます(;'∀')

DSC_2989.JPG
バランスポイントは金ちゃんより長くなってしまってますので、まぁちょっとだけ前方に偏移してますね。

持った感じはそんなに悪くなさそうな印象です。

 

メタルパーツは全てシルバーで統一していますので、まぁ予想通りでしょうが【銀ちゃん】と命名ですね。

DSC_2975.JPG

金ちゃんと銀ちゃんを並べて記念撮影です。

うん、かっこいいじゃないですか。

 

組み上げたロッドに1gのジグヘッドを結んで庭でキャスト。

ほう、思った以上に飛びますな!

金ちゃんよりも飛距離は上のようです。

DSC_2982.JPG
ちなみに体重は39g。金ちゃんより長いのに金ちゃんより軽いというね。

まぁブランクス自体の重量差もありますし、結果オーライです。

 

【銀ちゃん】5フィート7インチ(約170cm)、チタンティップ18cm含む。重量39g。ガイド8個。

 

予想では金ちゃんよりも若干反響感度は落ちつつも、潮の流れを受けるような流す釣りに向いているはず……。

あぁ釣りに行きたい!!

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-工作
-,