ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

タモが壊れたので。

2017/06/01

船が欲しいです。

どうせなら何人かで沖に出れると良いね。

遊漁船!!やりたい!!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



遊漁船やりたい!なんて言い始めちゃったんですが、全く何も調べもしていません。

きっと経費のこととか、運用のこととか、そもそも遊漁やるためのネットワークっていうか(他の遊漁船やってる人との関係性とか漁協とかね)、いろいろ課題は山積なんでしょうから、やれそれと手を出すようなもんじゃないんだと思うんです。

まずは漁師さんのとこに弟子入りでもしてネットワークづくりから始めなきゃならんのじゃないのかな……。

 

とりあえず夢は寝てから、ということで。

でですよ。タモが壊れたんです。

DSC_2987.JPG

詳細にはネットとシャフトを繋いでいるタモジョイントって部分の破損なんですが、自分の持っているタモはこのジョイントパーツが樹脂で出来ているみたいで、金属に比し軽量という利点があるようですが、そこはやはり樹脂ですので金属よりも疲労が出やすいようですね。

さして使い倒した記憶もないんですが、ねじ部が破断しておりました。

分解して修理が可能かどうか調べてみましたが、どうにも無理そうですね。

こういう折れちゃった系は直すのが難しいです。

 

パーツを買うか……と調べてみると、タモセットを買った方がなんだかお得に思えてくる値段設定……。

いや、騙されまい!パーツだけ買うことにしました。

金属のものを宛がうか悩むところではありましたが、結局は同じものを。

DSC_2983.JPG
◆PROX(プロックス) TamoJoint(タモジョイント)

実に解りやすいネーミングです。プロックスらしいですね。

専用工具が付いてびっくりのお値段!!!

ちょっと納得がいきませんが、まぁ仕方がないですね。

タモが無いと困る経験を何度もしていますので……

 

いつぞや、釣具屋さんに言われたのを今でも覚えてます。

「大きなのを掛けるのはまぁ良しとして、抜き上げられないサカナだった場合、もうラインブレイクかフックアウトしか方法は残ってないんですよ。うまく外れてくれれば良いけど、ラインブレイクしたらルアーは無くなるわ魚にルアー付いてるわ。ルアーが1個1000円やったとして、10回やったらタモ買えますいね。無くても釣りは出来るけど、あったほうがええと思いますよ。」

 

ライジャケとタモは友達になったほうが良いらしいです。

この前の周防大島でもやらかしましたしね……(まだ悔いてる)

タモ、買いましょう(笑)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

-買い物
-,