ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ドライブついでにアジ調査

今週は仕事がちょっと忙しい雰囲気。

体力が持てばいいですが……。

昨日より鼻づまり、喉痛、頭痛……大丈夫かな?ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、3連休の中日の調査であります。

ツイッターのタイムラインでは各地で釣り人がポイントに溢れているとの情報が……。

例によってタイドグラフを見てみれば瀬戸内はちょっと厳しそうなイメージでしたので、目指すは日本海側。

とはいえ、先の多数の釣り人にポイントが占拠されていたらどうしよう……っていう不安も拭いきれませんので、ドライブをするっていう名目でポイントまで出かけてみることに。

ポイントが空いていれば釣りもしようかな、くらいの意気込みです。

 

のらりくらり、ポイントまで1時間半くらいドライブ。

到着……ハイ、人がたくさん居る(-_-;)

 

狙っていた常夜灯下は勿論のこと、別の常夜灯にも人が着き、常夜灯の間にもポツリポツリ。

唯一空いていた隙間にこそっとエントリー。

全く当たりません。

そうこうしていると、常夜灯下の数名がポイントを離れられまして、ずずっと人が移動。

狙いのポイントの近くが偶然にも空きましたので、ご挨拶のうえ間に入れてもらいました。

 

1gのジャックアッパーにママワーム。

レンジを刻んでいきますが、うんともすんとも……。

流れは右から左に緩やかに流れていますが、しっかりとした潮目は見られず、ベイトが溜まりそうなヨレも不在。

常夜灯と足元の凸が作るシェードにうっすらと影が見えますので、やや右側にキャストして足元までゆっくりとアプローチ。

4mあたりで抜ける当たり。

DSC_4044.JPG

う~ん、イマイチ釣った感の無いアジ(20cm)。

バーチカルに落とし込むだけでは全くの無反応なのに、レンジキープしながらポイントに流し込むと出た当たり。

やっぱり【流れ】っていうのは何かしらのキーワードなんだろうね……。

 

にしても妙に寒い(;´∀`)

眠気もかなり強くなってきました。

帰路のドライブもありますので、車に戻ってちょっと仮眠……のはずが2時間くらいぐっすり(-_-)zzz

人が多いのはやっぱり苦手だなぁ……。

目を覚ました後もポイントには人の姿が見えましたので、そのまま帰宅しました。

妄想を確認するにはちょっと経験値が足りないかな……。

また行こう、そうしよう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, ,