2023イカメタル1st

いよいよイカメタルシーズン開幕です。

今季1回目のイカメタルに行ってきました。

楽しかったなぁもう行きたい、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

随分前からチャーターしていた船ですが、メンバーもそれなりに集まって一安心。

ゆる募してましたが、やっぱりギリギリになるまで問い合わせは少ないよね。

今回の釣行の様子を見て問い合わせがバタバタと来ていますが、けっこう枠は埋まっちゃってるんですよね。

「乗りたい行きたい」と思った頃には船が空いてないアルアル。

なかなか難しいですね。

【青海島沖エリア、6月2日(金曜日)、実釣21:30~25:45、曇り、大潮、月齢12】

前日のお昼過ぎに船長から出船決定の連絡が来ていました。

1回目のイカメタル、無事に出れて何より。

当日、仕事が終わって家の用事を済ませて出発。

山道で遅い車に詰まっちゃって現地着がギリギリになってしまいました。

ねぎさんがいちばん最後に登場、みんな準備を済ませて釣り座決め待機……申し訳ない。

今回は初めての方を含む9人(うち子供1人)での釣行となりました。

先に出ている僚船の情報だと、かなり渋いっていう話。

満月大潮、条件としてはねぇ……。

船長は僚船とは違うポイントを選択、潮があまり流れない場所を選んでくれたみたい。

釣りスタート、水深は50mくらい、ベイトが5-25mくらいに溜まってるらしい。

とりあえずベイトの下でやってみようってことで25mくらいをサーチ。

はい釣れた~。

集魚灯が効いてるのかわからない、割と早いタイミングで船上のみんながぽろぽろとヒット。

タナが定まりきらず、あちこちに散らばってる感じ。

ひとつのタナから3匹くらい抜いたらそのタナが終わってしまうような、そんなイメージ。

タナにこだわらず広く探してた方が数が稼げたような感じ。

8、10、18-20、30-33くらいのタナが厚かったかな。

アタリもはっきりと出るやつも多かったけど、後半はサワサワっていうような触れるか触れないかみたいな微妙なアタリが増えていったような。

前半はスローに誘い下げるのが吉、最後の最後はバタバタシェイクからのビタ止めステイ。

テンションが抜けるアタリをしっかりとれた時の気持ちよさったらないよね、最高。

カラーは特別選り好みしてる感じはなかったけど、赤っぽいのが割と釣れてた雰囲気。

今回初めてとなるNさんが隣で釣ってたんですが、タイラバ用のタックルを流用しての挑戦。

カウンターがないブラインドでの釣りでしたが、うまく拾っていっててだいぶ釣れてましたね。

ミヨシに乗ってたデビュー戦の方もだいぶ釣れてたみたい。

ねぎさんは52ハイ(合ってるかは知らん)らしい。

まぁ50ハイ釣れれば万々歳よね。

潮が動きにくい場所を選んでくれてたのもあるんでしょうが、オモリグは流れが出なくてあんまり活躍できず。

メタルの方が断然釣りやすかったですね。

船長は釣れないのを覚悟してたらしいけど、思ったよりみんながたくさん釣れてて安心したみたい。

みんな楽しく釣りができて満足満足~。

帰ってきてからトレイを広げて撮影。

欲張らずに35リッターのクーラーを持って行ってたんだけど、トレイに乗り切らなくなってしまいました。

飲み物を入れてたクーラーを開けて、ジップロックに入れてもう少し持ち帰ってます。

まだまだ釣果の波はありそうですが、なかなかいいスタートを切れました。

上向いていくといいけどね、次回はどんな釣りになるかなー。

楽しみ楽しみ~。

閲覧ありがとうございました。