お久しオフショア!キャスティング&ジギング~

遊漁船に乗るのは年初以来みたいですね、あぁ久しぶり。

何度もオフショアの予定は立てたんですが、悉く天候にやられて中止の連続。

ようやく船が出るっていうお知らせ、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

前日お昼に船長から電話がかかってきました。

5時半出船予定、了解いたした頑張ろう!

【汐巻エリア、5月3日(水曜日)、実釣6:30~18:00、晴れ、大潮、水温18.7℃、月齢12】

定刻5時半前には全員集合、ちょっとだけ早めにスタートです。

今日は汐巻まで出るらしい。

のんびり船に揺られながらだいたい1時間。

ちょっとだけ風がありますが、適度に船も流れそうだし雰囲気は上々。

朝晩の冷え込みはあるものの、天気もよさそうです。

ポイント到着、キャスティングからスタートです。

一応キャスティングメインでは考えてるけど、体力的にも精神的にもキャスティングで通すのはキツいだろうなぁってことでジギングも併用の予定。

適当に順番を決めて、流し変えるたびに順繰り席を回していくスタイル。

ちょっとだけ投げましたが、イルカの遊んでる姿がありまして……早々に見切ってポイント移動。

5流しくらいしたか、既に体が疲れてきました。

休憩も兼ねて、しばらくジギングタイムに移行。

ハイピッチ、スローピッチともにタックルは持ち込んでおりまして、適当に道具を持ち替えながらジギング。

ぼ抜けの魚はカサゴ、元気そうだったのでそっとリリース。

青物が釣りたい(食べたい)もんで、しっかりと上まで誘ってたんですが、青物の反応が遠い……。

ボトムらへんをネチネチしてたらアコウがポロリポロリと釣れますね。

船の上はキャスティングだったりジグだったりタイラバだったりサビキだったり、なんでもアリな感じ。

餌を付けたタイラバサビキの家族さんはカサゴだったりイサキだったりを拾っていってますが、全般渋めな感じ。

ジギングやってたら絞り込まれるヒット、疲れた体には堪える引き……。

上がってきたのはそこそこサイズのヒラマサでした、青物ゲット~。

体力と相談しながらちょいちょいキャスティングもやってましたが、初めてヒットいただきました。

完全によそ見しててヒットシーンは見れてないんだけど、魚のサイズもイマイチってことでらくらくファイト。

あと少しでタモに入るってことまで寄せたんですが、ルアーのフックがタモに絡まっちゃって無念のフックアウト。

まぁタモに触れるとこまで寄せてたし、実質キャッチとそねぇ変わらんよね?

疲れが強くて頭が回ってなかったのか、思ったほどの感動も得られず、なんだかあっけない感じ。

結局キャスティングは船中でバイトが6回くらい、ヒットが2回、キャッチ0っていう戦績。

青物はねぎさんのジギングの1匹だけっていうね、ちょっと寂しいなぁ。

根魚はそこそこ釣れてたけどね~。

結構遅くまで釣りをしていましたが、もう体力の限界よね。

なんとか帰宅しましたが、帰りの運転中から体が痛いし、日焼け対策してなかったのにやられて軽く熱中症みたいになってるし。

道具の片付けだけは……とタックルの掃除だけはしましたが、疲れて早めに就寝。

起きたら体中筋肉痛で死にそうになってる(笑)。

もう少し青物が捕れたらよかったなぁとは思うものの、しっかり楽しませてもらってそれなりに満足。

次のジギングの予定は立てていないので、しばらくはイカメタルかなぁ。

初回予定の6月2日、まだまだ空席がありますのでご都合よろしい方いかがですか?

既にケンサキが釣れてるなんて話も見聞きするようになりましたし、今年は良い感じになるかもしれませんね。

よろしくお願いします~。

閲覧ありがとうございました。