メバルをプラグで釣りたいリトライ

1年に1回、山の麓にある池の周りの草刈りがあります。

毎年この寒い時期に草刈り機を振り回すんですが、昨年の草刈りがつい最近かのような感じ。

1年って早いよね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

昨年は雪が降っていた、などとおばあちゃんが話をしていましたね。

そう言われればそうだったような、と。

この1年なにをしてきたのかなぁとかしみじみとね、だいぶ疲れちゃってる感じ。

いろいろ考える余力が残ってるうちはまだ大丈夫。

沈みすぎてしまう前に軌道修正。

【周防大島エリア、2月24日(金曜日)、実釣23:30~25:00、晴れ、中潮、水温11.2℃、月齢4】

 

先のメバルをプラグで釣りたい作戦は失敗に終わってしまったのですが、どうしてもジョイントベイトでメバルが釣りたいっていう気分。

契約やら何やら、なんだかどうなってるのか微妙な現状ですが、ジョイントベイトでメバルを狙ってほしいってルアーを託されております故。

たまにはメーカーのために働かないとね。

 

先日は西に走って撃沈だったので、今回は東に走ります。

本当は入りたかったポイントがあったんですが、数少ない立てる場所に先行者の姿があったので泣く泣く移動。

周防大島までやってきました。

 

ポイントには先行者が1人ありましたが、立てる場所はあったのでそちらへ。

軽くご挨拶しましたが、どうやら釣れてないみたい。

アジもメバルも狙えるポイントなので、とりあえずワームから投入。

ぐんぐんと潮に乗ってリグが流されていきます。

1.2gをアップにキャストして、ドリフトさせながら表層を引くとメバルがつついてきます。

ちょっかいをかけられるものの、ここっていう場所に通してやらないとなかなか口には掛かりません。

うまく入ればがっつりと飲み込みます。

レンジを入れてアジも狙ってみましたが、流れが速くてきちんと誘いきれない感じ。

何度か流してみましたが、アジのアタリは出ませんね。

 

アジは諦めて、本命のジョイントベイトにチェンジ。

敢えてシンカーは貼らずにトップ使用。

若干アップ気味にキャストして、ダウンに差し掛かった辺りでターンしてくるように。

あんまり早く動かしてしまうと暴れすぎてしまうので、狙った場所にきちっと通せるようにゆっくりゆっくり。

常夜灯の作る明暗の際(暗い方寄り)でライズがポツリポツリ、あそこを通したい。

綺麗にハマったタイミングで待望のヒット。

ターンしたタイミングだったので、追尾して口を使ったのかしらね。

足場もやや高めなので、巻いてもほとんどレンジは入ってないはず。

ほぼトップでもアタリが出るのはメバルの楽しいところ。

もっとアタリが多く出るといいんだけどね、数もサイズも出ませんでした。

 

ジョイントベイトでメバルを釣りたいっていう目標は達成できたので一安心。

潮の流れも刻々と変化していたので、メバルのポジションも変わってたはず。

もっと丁寧に探ってやればもう少し釣れたのかもしれないけどね。

メバルはメバルで楽しいよね。

 

次は何を狙いに行こうかなぁ。

最近シーバスをぜんぜん釣りに行ってないよな、とか思ったり。

行きたいのはジギングとかスロージギングとか、船の釣り。

何も考えずに体力だけ削り取られるような釣りで疲労困憊、からの爆睡ってのがやりたい。

3月4月は子供のイベントが目白押しなのでね、船に乗るのは厳しそうなんだよねぇ。

合間を見つけて予約入れちゃおうかな。

 

閲覧ありがとうございました。