2年半ぶりのさくら丸
仕事に戻りました。
調子はイマイチ、ちゃんと元通りに仕事できるのか。
新たな生活も思案、ねぎです。
毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!
にほんブログ村 黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!
休職する前から予約していた今回の釣行ですが、たまたま復職の数日前という日程となってしまいまして。
なんとも言えない微妙なテンションのまま日程が近付いてきました。
前日、船長から出航の旨連絡をいただきました。
思い返せば約2年半ぶりに乗ることになります。
【長門沖エリア、5月13日(金曜日)、実釣6:00~14:00、雨、中潮、水温18.3℃、月齢11】
お世話になりますのはさくら丸。
もっとテンション高めで乗れたら良かったんですけどね……。
とりあえず乗れることは嬉しいこと、楽しんでいきましょう。
早朝4時半の出船予定、早めに寝たもののあんまり気持ちよくない目覚め。
念の為酔い止めも服用、準備して出発〜。
久しぶりにお会いする船長にご挨拶、「やっと乗れるねー」なんて言われちゃったり。
何回流れたか忘れちゃいましたね。
船長曰く、30-40分くらい船を走らせたとこで釣りをするらしい。
ほぼ定刻にスタート、時計をチラチラ。
30分……40分……50分……あれあれー気がついたら1時間をゆうに超えちゃってるー。
だいぶ沖まで走ったみたい。
「ぼちぼち準備しましょうかー」
水深は100mくらい、潮はあんまり効いてないらしい。
潮が流れるタイミングで近場に戻れるような感じで、ポイントを打ちながら走っていくプラン。
昨日はほとんどインチクでの釣果ってことで、船長はインチク激推し。
とりあえずインチクを結んで落としてみます。
……うーん、反応イマイチ。
どう誘えばいいのか不明瞭、とりあえずいろいろやってみる。
巻いたり落としたり、ワンピッチみたいにアクションさせたり。
たまたまなのか、ボトム着底でヒット。
船中ファーストヒットをいただきました。
ポロリポロリと同船の方も拾っていきますが、潮がぜんぜん動いてないってので、反応はイマイチ。
ベイトの反応は見えるけど口を使ってくれないっていうアレ。
ポイントを移動しながら打って行きますが、どこもかしこもなかなか釣れない。
ジグをやるなら小さめシルエットじゃないと食わないってことで、行ってらっしゃいTGベイト。
マハタ、クエが釣れればいいなぁ、って思ってたところ、船長アナウンスで「ここマハタのポイントですー」ですって。
マハタには赤金!っていうイメージがあったりで、赤金のTGベイトを投入。
ボトムらへんをフラフラさせてると、ギューンと入り込むロッド。
波気もあったりで船が揺れてて、油断するとフワッとテンションが抜けちゃう感じ。
しっかりテンションキープでファイト。
キター!マハター!
なかなか宜しいサイズ、感無量。
いいのが釣れたからか、それとも船酔いのせいか、プッツリ集中力が切れちゃいました。
この頃にようやく判明、ボトムから2mくらいの範囲を漂わせてれば釣れる。
しっかり誘ったりなんだりってのをしてましたが、グダってしまってあんまりアクションさせられなくなってからの方が釣れる(笑)。
ポロポロと根魚を拾って終了〜。
マハタ、カサゴ3、アオハタ、アヤメ。
数は少ないですが、捌いて食べる分にはめんどくさくない丁度いい感じ。
船酔いも加わって体調までグダってしまい、テンションは終始微妙な感じでしたが、久しぶりにさくら丸で釣りができて満足。
なにかのタイミングで無性に乗りたくなるんですよね。
ただ、乗りたいタイミングで空きが無いのがさくら丸。
次に乗せてもらえるのはいつになるかなー。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません