秀星さんボート帰還!ボートアジングへ出発~

トラブルがあってついでにメンテナンス、ってなことでしばらく不在だった秀星さんのボートか帰ってきたそうです。

ボート出そうぜ!って声を掛けてもらいました。

誘っていただける幸せ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

話を聞くに、バッテリートラブルの他にもエンジンの不調だったりもあったらしい。

ついでに船底の掃除もしたんだって。

【下松エリア、12月11日(土曜日)、実釣22:00~24:00、晴れ、小潮、水温14.9℃、月齢7.3】

 

今回は他の方にも声を掛けてあるとかなんとか、21時半集合ってことになりました。

子供の剣道だったりなんだりがあって、遅刻しそうな予感でしたがギリギリ間に合いました。

はじめまして、の御二方。

ねぎさん変なテンションでフワフワしてて、挨拶も漫ろでしたね……申し訳ない。

 

のんびり準備していざスタート!と思いきや……エンジン掛からない問題。

しばらく悩むも、沖でトラブル起こすよりはね、ってことで出船取り消しやむ無し。

……もしかしてキルスイッチじゃね?なんてことで確認したらそれでしたね。

1発でエンジンスタート、よかったよかった。

 

いつものポイントまでぶんぶん。

22時頃に釣り開始。

いつの時も潮の動きがよく分からないポイントですが、今日は小潮ってこともあってか潮の動きがさっぱり掴めず。

ボトムが効いてることも度々あるんだけど、今日は全層スカスカ。

 

水深はそこそこありますが、反応があるのはほぼボトム。

とりあえずオリジナルワームで釣れましたが……。

キャストしてもボトムまで沈めている間に足元までリグが戻ってきちゃうのとか、底潮が行かないのでワームが泳がなかったりとか、ちょっとオリジナルワームが活躍する感じとは違う状況。

底潮が走ればバーチカルでもバンバン釣れるんだけどね。

 

しっかりボトムが取れるように1.6gに変更し、ワームもアクションでアピール出来るドラゴンテイル2.2インチへ。

風でボートのポジションも変わっていくので、リグテンションやラインのフケ方なんかを見ながら操作。

やっぱり大事なのは「ボトムらへんで微妙にリグが動いてる」事っぽい。

ボートが流されてテンションが抜けちゃうとアタリが遠い。

逆にテンションが掛かる方向に流れてるとアタリは出るよね。

 

何かを掴む前にタイムアップ。

今回はなかなか難しかった。

数は伸びなかったけど、サイズは良いのが揃いました。

同行された御二方もしっかり釣られてましたよね、流石です。

誘ってくれてありがとうございました秀星さん。

ありがとうありがとう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。