いろいろ釣れちゃうドラゴンテイル

実は縄跳びをはじめました。

小さい頃には高度な技なんかも出来てたはずなんですが、ヤバいくらい跳べません。

「昔できてたから出来るはず」の恐ろしさ、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

あまりの出来なさ加減に愕然としますよね、ほんとビックリです。

仕事柄、認知症の方々と触れ合うことが多いわけですが、「歩けないのに歩いて転ぶ(転びかける)」みたいなケースはかなり多いです。

認知症特有の「現状認識の不確実さ」に加えて、「昔できてたから出来るはず」っていう認識、しかも歩くっていう殆どの人にとって何気なくやってたはずの動作っていうのもあったり。

衰えるって怖いですねぇ……。

【周南エリア、4月14日(水曜日)、実釣20:00~22:00、晴れ、中潮、水温14.3℃、月齢2.5】

水曜日は大ねぎちゃんが部活休みで早く帰ってくる日、しかも習い事のピアノも休みってので、かなり早い時間から家族が揃いました。

さっさとご飯を作って、食べ終わったのが7時くらい。

普段のねぎさんの生活ではありえない早さです。

釣りに行くことにしました。

秀星さんからコンタクト、周南でアジが釣れるとかナントカ。

騙されたと思って出かけてみました。

20時スタート、ちょっとだけ風がありますが、気になるほどではありません。

潮は今から上げていくタイミング、潮の変化が分かりやすいドラゴンテイル2.2インチを選択します。

暫くスナップを使ってみていたのですが、リグを変えようとした時にスナップが歪んでしまって、スナップを再び結ぶのが面倒で直リグに。

するとどうでしょう、リグが伝えてくる情報量(特に潮の重み)が格段に向上……。

その昔はスナップ派だったんですがね、ここ最近はずっと直結び。

んでまたスナップ使ってみて、ってので見えるものがありましたよね。

巻きで使う時にはスナップはアリですが、フォールの釣りは解像度がかなり違います。

誤解がないように言えば、スナップにはそれの良さってのもありますのでね。

普通に釣れますしね、これはもう好みの問題。

で、暫し投げますが全く……。

ボトムまで沈めてるとすっと吸い込まれるようなアタリ。

いいサイズのカサゴを2匹キャッチ。

エステルで抜けるギリギリっぽい感じの重量感でした。

釣れん釣れんとボヤいてたら秀星さんが小さいけどアジ釣ってます。

もしや、と溜まりに打ち込んでみると。

いやぁ釣れましたな!

たぶん11月頃から釣ってないアジであります。

秀星さんも追加の1匹。

続くか?と思いきやパッタリ。

あるタイミングで大きく海が掻き回されて、ぐるぐる渦巻いてるところにシーバスのライズ発生。

ドラゴンテイルをピョンピョンさせてたらヒットしました。

かなりラインを出されましたが、エステルのKCBでもちゃんと寄せれますね。

秀星さんにタモ入れしてもらってキャッチ!

ほどほどサイズのシーバスです。

余程無理をしなければそれなりの魚でも取れますね、よくやったKCB!

ぐっと気温も下がってきたような印象、寒いっす。

魚も釣れなくなっちゃったし、22時で散会。

シーバス釣れるならメタルスカウト投げれば良かったな、とちょっとだけ後悔。

タックル持ち出すのは面倒なのでたぶんやらないですけどね(笑)。

なんでも釣れちゃうドラゴンテイル、流石です。

アジも狙いたいとこだけど、とりあえずメタルスカウトの釣果をあげたいなぁとか思う昨今。

シーバス狙いに行ってみるかなぁ。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。