山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

眠れない眠れない、アジアジ

投稿日:

早いもので8月になってしまいました。

相変わらずの不調っぷりですが、なんとか生きてます。

無理やり寝たので少し回復、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

「よく寝てよく食べる」なんて言われますが、マジで大事です。

ごはんも睡眠もそれぞれ適量ってのがありますが、極端に少ないと体調を崩します。

特に睡眠が十分にとれないと(睡眠の質の低下も含む)、身体以上に精神がやられます。

以前は精神科に勤めておりましたので精神不調を来している方を多く見てきましたが、不調のきっかけが睡眠がうまく取れてないっていう例は思いのほか多いです。

って理解しているつもりでも眠れないんですからね……いやはや困ったものです。

【田布施エリア、7月31日(金曜日)、実釣2:00~3:30、晴れ、若潮、水温26.7℃、月齢9.9】

 

先日は周防大島某ポイントでアジを発見しました。

その時に感じたいろいろを経験則に当てはめるに、何回か行ってみた田布施のポイントできっとアジが釣れるだろうってなインスピレーション。

例によって眠れてないのですが、とりあえず残り1日の仕事を乗りきれば休み……っていう変な考えが湧いてきて、悩みつつも家を出ました。

 

ポイント着、風なし、波なし、人なし。

若潮ってのもあるのか、潮の動きは今まで見てきたのとは少し違ってけっこう緩め。

左から右にほんのり、っていうような感じです。

 

常夜灯もまずまず効いている感じに見えますが、このポイントでアジを釣ったことがありませんのでね……。

それなりに魚の雰囲気は感じられるのですが、一筋縄では魚は釣れません。

広くサーチ、せめてアタリだけでも出れば何か掴めるやも知れませんしね。

足元にできるわずかな明暗の際を通してみたり、遠投して各層をゆっくりと流してみたり。

が、なかなかアタリはもらえませんねぇ……。

 

いよいよアタリが無くて諦めモード。

以前に訪れた際になぜか魚が釣れるバーチカルコンタクトパターン(?)を試します。

クラッチフリーでボトムまで落として、ゆっくりと巻き上げる。

………コンっ!

出ましたねぇ、アタリ。

惜しくもフッキングはしませんでしたが、アタリが出たのは大きい。

 

再度落として、ゆっくり巻き上げる。

コン、っと当たったのに………ぜんぜん引かない。

とりあえず合わせを入れてみると……。

ぐんぐんぐん!

釣れてる~!

てっきりメバルかと思っていましたが、なんとアジでしたね。

20センチを超えてますし、個人的にお刺身で食べれる美味しいサイズ。

 

ねぇ、なんなんでしょうね、落として巻くだけで釣れる。

というか、落として巻くだけじゃないと釣れない。

なぜかフォールではアタリが出ないんです。

巻き上げてるときにバイトが出ます。

 

リグの重さを変えてみて、フォールでも当たらないか試してみたのですが、アジの気分的なものなのか釣れないですね。

巻き上げの速度もまぁまぁ関係してるみたいで、「適度な速さ」ってのがあるみたい。

 

ここまでリフトでしか食わないってなると、リグを落としてる場所の潮が上向きに動いてて、その流れに乗ってベイトが流れて行ってるのを食ってるのかな?とか。

ただ、思うほど上向きには潮が動いているようには思わないんだよなぁ……。

不思議なポイントであります。

久しぶりにごみが落ちてました。

ちょっとゴミ袋なりに詰めて持って帰るだけなのにねぇ。

ごみは持ち帰りましょうね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.