山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

アジが行方不明、メバル狙いにチェンジ

投稿日:

時々やってくる衝動なんですが、クルマが欲しいです。

なんだかMT車に乗りたい気分が妙に高まっちゃって、衝動を抑えるのに必死。

お金が無いので乗り換えもままならない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ちょっと昔なんかはMT車も散見できたんですけどね、最近はずいぶん減ってしまいましたね。

走破性に優れ、あんまり大きくなく、釣りの道具が不便なく乗せられる、そんな車がなかなか見つからない……。

カングーとか……って思ったけどお金もないしルノーってのがねぇ。

クルマ選びって難しいですねぇ。

【上関エリア、1月23日(土曜日)、実釣1:00~3:00、雨、若潮、水温13.4℃、月齢9.4】

 

アジを探してるんですが、アジが見つかりません。

雨が降ってるので人が少ないかも……っていう期待もあったりで、今回は東に走ってみました。

狙っていたポイントは人で溢れかえってました……。

 

ポイント難民になりかけていましたが、とある場所で我慢。

いつもは常夜灯がうっすら効いてるんですが、今日は消えてました。

潮の動きを見ながらアジの居そうな流れを探します。

が、アジの気配がないですねぇ。

 

時折ライズが見えるのですが、たぶんメバルですね。

ってことでメバル狙いにチェンジ。

メバルを狙うなら!のドラゴンテイル1.5inch。

表層から順番にゆっくりとレンジキープ巻き。

釣れましたね!

アジは全くですが、メバルはサイズを問わなければいくらでも、ってな感じ。

ちなみにアジ狙いでドラゴンテイル2.2inchも何度か入れてるんですが、2.2inchだと巻いてもメバルが掛からない不思議。

1.5inchに戻すとポンポンっと釣れちゃいます。

カラーを変えて。

レンジを様々に変えながら探っていきましたが、上の方では小型に交じって大きめのが極まれに。

ボトムすれっすれをキープしていると割と良い型が釣れるような感じ。

アジ狙いってことでクリアブルーも使ってみましたが(やっと福袋の商品の封を切りました)、アジも釣れなければ大きなメバルも釣れず。

SNSDとビーソナーを投げてみましたが、トップは全部はじかれてしまってノーフィッシュ。

少しレンジを入れれば釣れるみたいですが、型が出ませんね。

良型はボトムに寄ってるみたいで、今日はジグ単の勝ち。

 

ずっと雨が降っていたんですが、少しずつ雨脚が強くなっていって、最後には表層のメバルも消えてしまいました。

途中で潮が良い感じに効いてきたので、もしかしたらアジが……とか思ったんですが不発でした。

ネチネチとボトムを狙う釣りもちょっと疲れてきちゃったので終了です。

今回は家族分だけメバルをキープさせていただきました。

久しぶりに煮付けにしてみようかと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.