山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

まだまだ冬の装い?バスを狙いに行ってきたよ

更新日:

ふとカレンダーを眺めてて気付いた恐ろしい事実なんですが、もうすぐ1月が終わりそうです。

寒波だったり降雨や降雪だったり、言い訳を考えればどうとでも言えるんですけどね。

今年に入ってまだ自転車に乗ってない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

年頭の目標で「チャリに乗ってダイエット!」なんて言ってましたが、これはまずいです。

体重はほぼキープしていますが、全然減ってない(当たり前)。

多少暖かくなったような気もしますので、心を入れ替えてダイエットに励もうと思う所存です。

【宇部エリア、1月24日(日曜日)、実釣9:00~10:30、曇り、中潮、水温13.2℃、月齢10.4】

 

さて、釣りに行こうと思ってた土曜の夜ですが、気がついたら朝の4時半でしたね。

いよいよ夜に起きてられない身体になってしまいまして、加齢を感じるこの頃。

大ねぎちゃんの部活は日曜日はお休みなんですが、今週は土曜日の部活がお休みだったってことで振り替えで日曜日に。

送迎のついで(?)に池に向かうことにしました。

 

時折サラサラっと小さな雨が見えるローライトな天候。

水温は思ったほど低くなく、もしかしたら釣れるんじゃない?とか淡い期待を抱いていざ。

いつもの2本、今日はちょっと頑張ってみようかなっとタックルバッグにルアーを多めに仕込みました。

 

表層から少しずつレンジを落としていく作戦。

ジョイントベイトでサーフェスをゆっくり巻きながらサーチ。

ジョイントポッパーでレイダウン周りを極スローにネチネチ。

スタンガン4ウィローで中層を、時折岩なんかにコンタクトさせてみたり。

ステイ80をジャーキング~ステイさせたり。

ジグでボトムをガサゴソしたり。

珍しく1時間半も頑張ってみたのに、1バイトも得られず完全試合。

多少暖かくなったような気がしたとはいえ、まだ1月ですからね……。

釣れなくても仕方ない、ということにしておこう。

足元やトゲトゲの木なんかに目をやると、捨てられたラインが残されております。

言わずもがなですが、ゴミを残すといい事はありませんのでね。

見つけたラインは回収しておきました。

 

バスはもう少し季節が進んだ方が釣りやすいかなぁ。

個人的なバス釣りで言えば、実は冬も春もあんまり好きじゃない季節なんですよね。

居場所が分かりやすい夏が好きです。

居るだろう場所にルアーを放り投げて引きずり出すような釣り方が好きです。

巻いて探すのは苦手……(飽きちゃう)。

 

時間があればちょいちょいバス釣りやってみようと思ってるので、そのうち釣れると良いんだけどね〜。

バスはカッコイイので魚的に好きなんですよね。

早く夏にならないかなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-淡水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.