山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

釣れないホーム

投稿日:

明日はお休み!って思っていたのに仕事でした。

お休みは明後日だったみたい。

誰も悪くないけどなんだかどっと疲れますね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

何を勘違いしていたのか分かりませんが、明日が休みのつもりで仕事をしていたので、なんだか調子がくるってしまいます。

最近切に思っている【昼休憩とは何か】の延長、今日はパワハラまがいのサービス残業?をしてきました。

昼休みって、労基で定められた職場が使用者に与えなければならない休憩時間を指すわけですが、この休憩時間ってのは私事の時間なのか、はたまた職場に拘束されている時間なのか、っていうアレなんですよ。

昼休みっていうのは恐らくその両者の特性を持っていて、職場に拘束されているがゆえに発生する【休憩する権利】なんですね。

なんで、完全な自由時間ではないかと思われるので、勝手にどこかに出掛けちゃったりとかしちゃだめだと思うんです(釣り行きたい)。

反面、職場は強制的にでも休ませなければならない(罰則規定あり)ので、労務を与えてはならないんですよ。

 

ねぎの職場は、定刻になったらみんなが揃って休憩をとるシステムなんです。

相互に休憩時間を過ごしているので、それぞれは自由に過ごしていいと思うんですが、例えば上司が部下に対して【個人的なお願い事(職務ではない)】をしたりするのは、個人間の自由時間の使い方っていう分類になるので労務ではないものの、普通に考えれば断れないよね?って思うんです。

静かにひとりでスマホを見ていたいのに、横のセンパイに話しかけられたりしたら、やっぱり断ったり無視したりはしにくいですよね。

休憩って難しいなぁ……もしかしたら自分より若い子たちに嫌な思いをさせてなかったかな……とか考えちゃいますよね。

ということで、所属長からスマホのクラウドデータの管理を頼まれて自分の時間を大幅に拘束されてました。

パワハラはいかんよ。

 

さて、数日前の出来事。

なかなか寝付けなかったので、ふらりとホームを覗きに行ってみます。

タイドは下げ下げ、潮止まり直前っていうタイミング。

まぁ釣れないだろうなぁ……って思いつつも、一応投げちゃいますよね。

DSC_4739.JPG

SMF2ルアーズに頑張ってもらいましょう。

あぁ、到着と同時に道具を片付けている先行者。

HIROさんでした。

少しだけお話をしてお別れ。

 

マリコロングに啄むような当たりあり、がフッキングせず。

SNSDは当たり無し。

ユーリも無視。

いよいよ潮止まり、生命感消失(-_-;)

 

風もちょっと強くなってきましたし、納竿。

っと、おやおや。

釣り具のパッケージが落ちてるじゃないですか。

拾い集めながらクルマまで。

クルマの近くを探索、出てくる出てくる。

DSC_4740.JPG

この前ホームに来たときには無かったゴミたちがうじゃうじゃ。

サビキ仕掛けもあるし、ラインもあるし、オキアミの入ってたであろう袋とか、たばこの吸い殻とか。

いつものコンビニ袋に詰め込んでいきますが、サビキ針が手に刺さったりなんだり。

ゴミ持って帰ってよ。

 

ツイッター大好きねぎさんですが、通りすがりにこんなツイートを見かけまして。

【釣り人が捨てたゴミを釣り人が拾ってるんだから、当たり前って言えば当たり前。偽善者って言われても仕方ない。】

なにか勘違いしてませんか?

ゴミを拾ってる釣り人は恐らくゴミは捨ててないですよ。

ゴミを捨ててるヤツは恐らく拾いませんよ。

ゴミを捨ててるヤツのゴミを、ゴミを捨てない釣り人が拾ってるんですよ。

何が当たり前ですか。

ふざけんなですよ。

釣り人とゴミ捨てるやつを一緒にすんなよ。

 

偽善者とか何とか言いたいやつには言わせておけば、です。

ゴミを拾えなんて言いませんよ。

ゴミを捨てて帰んなよ。

自分のゴミもまともに扱えないやつらがポイント潰してるんだよ。

こんなのと同列に【釣り人】なんて扱われるなんて気分悪っ。

 

たまたまいろんな出来事が重なってちょっとキてます。

さっさと寝てしまいましょう。

おやすみなさい。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.