山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

アジもロックも居りゃあせん

投稿日:

ちょっと間が空いてしまいました。

いろいろ思うことがあって、かなり釣りの頻度は減っています。

気分転換は大事よね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

いかに釣りが自分の生活に密着していたか、ってことなんですが。

釣りに行かないと真面目に精神不調を来たしてしまう辺り、なかなか重症です。

 

ニュースやTwitterなんかで見聞きしましたが、「三密を避けれるアクティビティ」みたいなのが何だか不思議な解釈をされちゃったみたいで、今まで釣りをしたことの無いような人達で釣具店や漁港などが溢れかえっているとか。

いやはや恐ろしいもんで、何もこんなタイミングで釣りブームが到来しちゃわなくてもね。

何の分野においても基本が分からない(知り得ない)ビギナーさんたちは多くの過ちを侵してしまいがちですが、十分三密っぽいよね?みたいな密度で波止を埋めつくしていたり、立ち入り禁止や釣り禁止区域に立ち込んだり、ゴミなどが散乱していたり。

全ての人がそうであるとは言えませんが、なかなかに酷い状況だったりするみたいです。

コロナが終焉する頃、果たして釣りは出来る環境は残ってるかな……。

自戒も込めて。マナーを知り、守りたいものですね。

【周南エリア、4月26日(日曜日)、実釣22:00~23:30、晴れ、中潮、水温15.3℃、月齢2.5】

 

ということでして、誰もいないポイントであります。

タイミング的には上げてるのかな?って感じなんですが、あんまり潮の動きは感じられないポイント。

一応狙いはアジだったんですが、うんともすんとも。

表層を巻けばメバルが釣れたりするんですが、アジの雰囲気はちっとも感じられないですね。

 

アジを諦めてポイント移動、ロックフィッシュ調査。

愛しのファーストバスタックルにテキサスでボトム狙いです。

こちらは潮が割と効いていて、右から左にぐいぐいと持って行かれます。

割とコツコツ当たりが出るんですが、なかなかフッキングしませんね。

ようやく出てきた!って思いつつも、かわいいサイズですね。

ありがとうカサゴくん、良い気分転換になりましたよ。

 

まだまだ先の見えないコロナ事情ですが、確実にフェーズは進行しつつあります。

感染拡大の防止に努めるのは非常に大事ですが、万事が万事で自粛!自粛!ってわけにもいきません。

決まりは守りつつ、限られた環境でできることをしていかなければなりません。

自粛と禁止は異なりますのでね。

禁止されている事項はしっかりと守らないと後世に負債を残してしまいます。

自粛警察なんて呼ばれ方をする人たちも居られるようですがね、自粛の強要とか、なかには攻撃(心理・物理)みたいなケースもあったりとか。

自粛は自分でするものであって、強要とかし始めるとそれは恫喝とか脅迫とかになっちゃう犯罪行為ですのでね。

あくまでも「協力を求める、依頼する」程度に抑えておかないとね。

 

いつの日も言っていますが、思考は千差万別、人それぞれ考え方が違って然り、それぞれが正義であり、悪であり、であります。

自分の考え方がたとえ多数派であったとしても、それが必ずしも正しいこととは限りません。

自分の考えが正義であれば他人を攻撃しても構わない、という論調にはかなり違和感を感じています(最近の世情ってそんな感じに見えます)。

「なぜそうしたのか?」っていう理由が正当に語れるような行動をとりたいものです。

 

あんまり大っぴらに「釣りしてますぜ!」なんて言えない世論ですが、ストレスの蓄積は避けたいところ。

上手にストレス解消していかないとね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.