釣りをする場所が無い……

休みの日ってなんでこうも早く時間が過ぎ去っていくのでしょうか。

あっという間に休みが終わってしまいました。

ちょっと早く起きた月曜日の朝、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

土日でクリアブルーのストアイベントがあったんですが、人生で初めてこういうイベントに参加してきました。

日曜日は家から割と近い釣具店でのイベントってことでして、とりあえず行ってみるか、と。

何をしたわけでもないですが(邪魔だけしてきた)、雰囲気は感じ取れました。

思った以上に人が多くて、細々は省きますが「営業って大変だなぁ」っていうね(小並。

自分には向いてないな(笑)。

【周南エリア、10月2日(土曜日)、実釣23:45~0:15、晴れ、中潮、水温23.7℃、月齢25.6】

 

さて、土曜日の夜分です。

金曜日の夜分にワームを増産しまして、そのワームを使ってのテスト(?)を。

家から近いポイントから順繰り周南方面に向けて車を走らせてめぐっていったのですが、どこもかしこも人だらけ。

いつもは人の姿なんか殆ど見ない秀星さんのホームポイント付近も人がたくさんで入る隙間が無い。

後に秀星さん一行だったって話を聞いたりするんですが、入りたかったポイントにも人がね。

秀星さんは遠方でのストアイベントに参加していたってことだったんで、まさか周南に帰ってきてるとか思わないから声も掛けてなかったしね。

 

方々走り回って、ようやく見つけた人のいないポイント。

雰囲気はそれなりですが、潮の動きは期待できそうにない感じ。

こんな時こそオリジナルワーム!ということでここに決めた!

 

水面にはサヨリがわんさか見えたりで、ここ最近の周南っぽい雰囲気。

それとは明らかに違う、ジョイクロみたいな動き方をするジョイクロくらいのアジっぽい姿。

時折水面に出て何かを捕食しています。

軽めのリグを放って表層のアジを狙ってみますが、全くの無反応。

水深の把握もしたかったので徐々にレンジを下げていきますと……。

おぉ、アジですね(小さい)。

少しレンジを入れた方が反応でるのかな?とか思ってレンジを入れてると……。

じわじわと動かされるリグ、じわじわと出されるドラグ、なんやコレ……。

ボトムからなかなか浮き上がってこず、かといって暴れている風でもなく。

エステル0.3号なので無理は禁物、ゆっくりとファイト。

浮き上がってきたのは小さいエイでしたね。

横に長い楕円形のアイツ、横幅が30センチくらいだったか。

タモなんか持って出てないのでね、破断覚悟でラインを持って抜いてみましたが、なんと抜けてしまいましたね。

エイが無駄に暴れなかったってのもあるでしょうが、エステル0.3号でも耐えてくれましたね(強い)。

 

約30分ほど頑張りましたが、表層のアジっぽいヤツは最後まで釣れぬまま姿が消えてしまいました。

レンジを入れてもアタリもなく。

帰り道に何か所かポイントを見て回りましたが、やっぱり空いてませんでしたね、こんなに人が出てるのを久しぶりに見た気がします。

ワームのテストって言うにはちょっと釣果がね……。

もう少し釣れると嬉しかったんだけど(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。