山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

はじめまして。ボートベイトキャスター。

投稿日:

農組の定期作業、「堤の草刈り」がありました。

毎度の事ながらなかなかの作業量、不勤料3000円も頷ける?

草刈り機を振り回して筋肉痛、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

深夜のボートゲームからの寝不足状態で体力仕事ってのが祟ったのか、昼から爆睡してました。

日頃の運動不足も然り、いかに体力がないかってな話であります。

自転車もぼちぼちやってるんですけどね、体力も体重もあまり変化が見えない……。

【周南エリア、2月20日(土曜日)、実釣23:15~2:15、晴れ、長潮、水温13.5℃、月齢7.8】

 

さて、所用があって外出先で待機していた土曜日の昼過ぎ。

秀星さんから釣りのお誘いがありました。

はじめましてになるユッキーさんって方も一緒にボートでアジを狙う算段。

 

オヨメからの許可も頂けましたし、約束の時間まで暫くありますので、久しぶりに道具のメンテナンス。

リールにオイルを注したり、クルクルしたり、体感で調子が良くなってご機嫌だったんですが、ロッドを曲げて遊んでると「ピキンッ」って高い音……。

まさかのチタンティップの印籠加工部分が破断。

約束の時間までもう少し……なんとか行けるか?

大急ぎでブランクスやティップの加工を施し、エポキシで固めてガイドスレッド巻き。

雑な仕事になりましたが、なんとか間に合った……。

 

いそいそと準備をして出発。

少し早めに着きそうだったので、秀星さんのホームを覗いてみます。

おーちっさいアジが居るのう!

しかし微妙な気温じゃのう……ん?防寒着持ってきたっけ?

まさかの防寒着車載忘れ。

秀星さんに急遽連絡、防寒着貸してもらえることになりました(誠に感謝)。

 

だいたいこの位、ってきめてた時間に全員集合。

はじめましてのユッキーさんともご挨拶。

ベイトでのライトゲームデビューなのかな?ってな様相でしたが、秀星さんが絡んでるしきっとそういう事なんでしょう。

自分はいつもの様にベイトとスピニング2本持って釣りに臨みます。

 

準備も整いスタート。

常夜灯下でアジ探し。

1.6gでささっとレンジを探りますが、上から5-6mでアタリ。

なかなかいいサイズのメバルです。

ドラゴンテイル2.2inchのフォールで釣れましたが、後に色々試してみたところ、やはり少しレンジを入れてからの横の動き(巻き)の方があたりやフックアップは激増。

メバルはボコボコ釣れるんですが、アジがひとつも釣れない……。

 

移動して再挑戦。

アジを探しますが、釣れるのはメバル。

秀星さんに撮ってもらいました。

赤い防寒着が素敵。

 

途中からはベイトでやってたんですが、よく分からないタイミングで謎のバックラッシュ。

エステルロングリーダー風を採用ゆえ、バックラッシュは致命傷。

糸を巻き変えました。

 

ユッキーさんは2g程度のリグを上手にキャストしながらメバルを釣られてますね。

秀星さんも負けじと釣りされてます。

 

途中、メタルジグが強烈に効くタイミングがあったんですが、手持ちにメタルジグはなく……。

やっぱり乗せてないといけませんね、次はタックルボックスに入れておこう。

 

アタリもなんだか減ってしまい、寒さも増してきたってことで終了。

割といいサイズが揃ってたんですが、選り好み出来そうなくらいは釣れてて、幾らかお持ち帰り。

オヨメがメバルのお刺身が地味に好きみたいで、持って帰ると喜ぶようになりました。

ばんごはんで煮付けとお刺身で頂きましたが、美味しかったですよ。

 

そろそろアジが釣れてもいいと思うんだけどね。

アジが釣りたい、食べたい。

今晩あたり、アジを狙いに行きましょうかね(起きてられるといいけど)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.