山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

眠れない夜はドライブ

投稿日:

ダイワの新製品情報がツイッターのTLを駆け抜けていきます。

イマイチ新製品とかってのに関心が湧き切らず、みんなのお熱具合を観察しておりました。

今は特に欲しいものはないかな、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

船舶免許とか、船舶とか、クルマとか、まぁまぁデカそうなものは欲しかったりしますが、金銭だったり時間だったり、ちょっと現実的ではないかな。

新しく体験したいタチウオ釣りですが、新しい世界が見えた時にきっと欲しい(必要な)モノが出てくるでしょうね。

自分が買い物をするときって、大抵の場合「無いと困る」とか「あった方が便利」とかっていう状況だったりするんで……。

想像力に乏しいのもあるんでしょうが、新しいタックルに対する期待感みたいなのを抱けるタイミングが非常に少ないっていうか、「今ので何とかなってる(≒困ってない)」っていう状況が崩れた時に物欲センサーが働いて買い物をしてる気がするんですよね。

必要になったときにはそれなりに調べますけどね。

なもんで、買うときは買わなきゃいけないときなんで、「新製品が出るまで待つ」みたいなことがほとんどありません。

自分はね、自分はそういうタイプってだけで。

別に新製品大好きな人たちをどうこう思っているわけではないですよ(いろいろ道具のことを知ってる人って尊敬するよね)。

 

さて、ちょっと思い返すんですが、最近の睡眠パターンがですね、2日が1セットになってて、ほとんど寝ない日とぐっすり寝る日ってのがあるような気がしてます。

この日は眠れない日。

眠れないからちょっとドライブでも出ちゃおうかな、ってね。

目的地は海ですけどね、釣りができそうなら釣りもしちゃうかもね。

【上関エリア、1月7日(火曜日)、実釣0:45~2:00、曇り時々雨、中潮、水温12.8℃、月齢11.4】

ぶんと車を走らせて、辿り着いたは上関。

あんまり風はないかと思ってたんですが、WINDYを開けてみると4m/sってくらいの微妙な風。

 

先行者が居なかったら釣りをしようかなって思ってたポイントは無人。

これは釣りをしてみないと。

道具を準備して立ち位置に……どこからか聞こえる「シュコー、シュコー」。

たぶん3匹くらいのスナメリがベイトを追い回しているような雰囲気、不意にバサバサっとボイルっぽい感じで水面が揺れます。

まぁまぁ……こんな時は釣れないってのが定石。

とりあえずキャストしてみるものの、やっぱりっていうかね、ぜんぜん当たりませんね。

ボトムに張り付いてる可能性も、ってことでボトムも調べましたが反応なし。

30分で見切って別のポイントへ。

 

こちらも無人、平日ってやっぱり人が居なくて素敵。

風はやはり吹いていましたが、銀ちゃんなら何とかなるかな……。

銀ちゃんに1.2g+ドラゴンテイル2.2inch。

 

風は右前から左後ろに向けて流れていくような方向。

潮も同じような向きで流れていますが、ラインが風で煽られちゃってリグが潮に噛む前に浮いてきちゃう。

レンジも刻んでみましたが、水深が変わると潮の流れも複雑に入り組んでいて、なかなか難解な感じ。

潮と風を計算しながら、サカナが居そうな場所を考えてみるのですが、なかなか答えにたどり着けない。

 

ふと気になった足元に寄せられている小さなごみ。

表層を覆うように、波止に当ててます。

どこかで見た光景……シーバス乱舞の時のアレ。

もしかしたらベイトが波止に寄せられてる?ってことで、波止に沿ってキャスト。

様相は際付きのメバル釣りみたいな感じですが、アップ、ダウンともに試してみたところ、アップからの早めの巻きにアタック多数。

20センチくらいのアジが微妙なレンジで何かを食べてるっぽい。

2.2inchがリグってありますが、こういう時はどんなワームでも口を使ってきますし、なんなら巻きで追走させる釣り方なんで、シャンクの長いジグヘッドか、短いワームの方が釣れるかもしれません。

リグチェンジが面倒なのでそのままやってましたが、巻いている分だけショートっぽいアタリ方になってるのかな、っていう印象。

居場所がわかればそれなりに釣れます。

短時間で10匹釣れました。

 

いやしかし、こういう釣りはイマイチ自分の好きな楽しい釣りとはちょっと違うので、やっててもすぐに飽きちゃいます。

違うアジを探してみますが、他の方法だと釣りにくいのもあるし、アジ自体が薄いのもあって釣れないし。

 

ふらふらと遊びに出ちゃってますが、数時間後にはお仕事が控えてますのでね。

2時に納竿であります。

最近よく見るウェットシート?ですかね。

自分の手をきれいにしたんだと思うんですが、ついでに持って帰ってくれると嬉しいんですけど。

その辺に落ちてたやつを回収して終了。

 

家に着いた頃には4時を回ってまして、ウトウトしながら出勤時間を迎えました。

もう若くないしね、あんまり変則的な活動してると体調崩しちゃいそう。

腰も痛いし、膝も痛いし。

元気で過ごせるように、ぼちぼち体のメンテナンスもしていかないとね……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.