山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

第48回豊田湖ワカサギ釣り大会の情報発見!

投稿日:

令和2年2月9日に第48回豊田湖ワカサギ釣り大会が開催されます。

あと1か月切ってたんですね……。

2回目ですが今年も参加予定です、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

前回(第47回豊田湖ワカサギ釣り大会)参加したときの様子は過去記事「豊田湖ワカサギ釣り大会に行ってきたよ(ブログリンク)」でどうぞ。

なかなか検索エンジンで探し回っても情報が出てこなかったんですが、下関市のページに情報が貼られてました。

幾らか前に2月9日らしいって情報は見つけてたんですが、イマイチ正式な感じじゃなくてですね。

「(予定)」とか「(未定)」とかだったり、「第49回」だったり。

いろんなところが運営に噛んでるってのがあるんでしょうが、正しい情報がどれかわかりにくい……(去年もそうでした)。

開催要項は上のチラシ裏面の通りなんですが、字が小さくてイマイチ見えにくいので大事なとこだけ書き出しておきます。

 

日時:令和2年2月9日(日) 6時受付開始(同刻スタート)、12時検量開始、13時検量締切

場所:下関市豊田町 豊田湖畔公園

種目:大人の部(中学生以上)、女性の部(中学生以上)、子供の部(小学生以下)

競技方法:重量

参加費:大人(中学生以上)1000円、子供(小学生以下)500円 (※別途施設使用料、レンタル費)

大会規定:釣り竿は1人2本まで

その他:しし汁先着100名(無料)、大会終了後餅まき

 

大体の流れは初めのあたりに貼ってある過去記事でわかるかなぁ……ってところですが。

前回参加してみての気付きなど。

 

・寒い

今年は妙に暖かいのでわかりませんが、開始時刻が6時ってこともあって、やっぱり寒いです。

しっかりと暖かい服を着込んで、カイロなどあると良いかもしれません。

水筒に暖かいお茶とか入れていくと身体に優しいです。

 

・暗い

朝の6時はまだ真っ暗でした。

細い仕掛けや餌付けなど、灯りがないとかなり厳しいです。

迷惑にならない程度の灯り(明る過ぎるのはどうかな……)は準備しておいた方がよさそう。

 

・人が多い

桟橋は人で溢れかえります。

自分はあんまり詳しくないですが、「釣れる場所」ってのがあるらしく、勝ちに行く人はそこになだれ込んでいきます。

ウチみたいに「家族で思い出作り」みたいな感じなら拘らなくても良いかもしれませんが、なかなか場所が確保しにくいです。

子供を連れていく場合は、桟橋の上は走り回らせない方が良いような気がします。

滑るし、揺れるし、他の人の迷惑になるかもです。

 

・ワカサギ釣りに関して

思った以上に釣れないです(腕の問題)。

子供は飽きちゃうと思いますので、それなりに対応策を考えておくと良いかも。

釣り自体は足元に落とせる感じなんで、釣り竿は短くても大丈夫です(むしろ長いと邪魔、取り廻せないので他の人に気を使わなきゃいけない)。

桟橋は水の上に浮いていて、非常にゆっくりではありますが、全体が動いています。

湖底には根掛かりする何か(たぶん木の根っことかそんなの)があったりしますので、根掛かり注意です。

 

・道具のレンタル、餌の販売もあるよ

数に限りはあるみたいですが、釣り竿のレンタルとか、餌とか仕掛けがなくなっても売店で追加で買えたりするみたいです。

カップ麺とかも売ってあったよ(確か)。

 

家族の皆さんは行く気になってますのでね、楽しい思い出になると良いなぁ。

前回より釣れると良いんだけど(笑)。

ではでは、当日参加される皆様、よろしくお願いします!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-雑記帳
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.