山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

イージーモード、ワカサギ

投稿日:

防府天満宮では梅の花が満開なそうな。

春の気配も随分と感じられるようになりましたね。

ぼちぼち活性上げて行こう、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ブログを書くのが遅くなってしまうのはデフォルトなんですが、この釣行は土曜日の夜の話です。

日中は学会運営なんかをしていましたのでちょっと疲れ気味でしたが、ワカサギのシーズンも徐々に終盤に向かっているってこともありまして、餌を使い切りたいって思いで出発。

ポイントはちょっと狭いので、先行者が少ないことが条件なんですが……。

 

現地着時点で先行者無し(*´з`)

防寒着無しでも過ごせるくらい、気温は高めです。

風が少々ありましたが、前回見られたような浮きゴミもあんまりない。

 

いつもの仕掛けでスタート。

餌が着水したと同時にヒット。

今までで最速の当たりです。

 

満月っていう周りが少し不安要素ではありましたが、常夜灯がしっかりと効いているようで、かなり上ずってます。

~1mまでのレンジで爆発。

ヒットしても気にせずシェイクし続けて追い食いさせるのが今日のヒットパターン。

多い時で7本針のうち5本にヒットなんていうことも。

約1時間半で100匹くらいの釣果。

紅サシパワー3回分消費しました。

渋いパターンもまた面白いものですが、簡単に釣れるのもそれはそれで楽しい(´艸`*)

DSC_4551.JPG

ちょっと並べてみたいなぁなんて思ったのが間違いでした。

ものの10秒で諦めました。

ビニール袋に回収、納竿としました。

DSC_4552.JPG

暖かかったとはいえ、深夜のダムサイトで風にさらされているので、それなりに身体は冷えますね。

味噌汁付きで温もりを補給。

餌を使い切りたかったものの、まだまだ残ってます……。

もう1回行かなきゃいけませんね……。

DSC_4564.JPG

ワカサギを使った料理、定番の唐揚げや天ぷらは既に飽きられておりまして、何か変わり種を考えてみるのですが……。

……思いつきません(-_-;)

オヨメの好きな南蛮漬けにしました。

ワカサギはすぐに火が通って骨まで柔らかいので、しっかり漬けなくてもすぐに食べられます。

作り方はコチラ→ワカサギの南蛮漬け【素人男子でも作れる簡単レシピ】

新たなレシピを思案しておきましょう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.