山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

気温も下がりましたし

更新日:

実はラジオを聞くのが割と好きだったりして、たまにメール投稿なんかもしてたりします。

コメントが読み上げられたりなんかするとちょっとテンションあがるよね。

ラジオはローカルが楽しい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

たまにプレゼント企画なんかもしてたりするんですが、昨日の夜にお届け物がありまして、忘れた頃に!のプレゼント当選してました。

他にも当選確定してる件もあったりでラッキー続きです、たぶん近いうちに死ぬんだと思います。

【下松エリア、12月16日(水曜日)、実釣23:00~23:30、曇り、中潮、水温6.3℃、月齢1.0】

 

急に冷え込んで、雪なんかも見えちゃったり。

今週末にオヨメの車が点検なので一緒にタイヤ交換もお願いしていたのですが、もしかしたら急ぎでスタッドレスが必要になるかも……。

なんてことでして、とりあえずねぎさんの乗ってる車のタイヤ交換をすることにしました。

オヨメの職場が山間部でして、平野は何ともなくとも職場周りだけ積雪みたいなことが何度もあったり。

いざとなればねぎさん車で仕事に行って貰いましょう、ってな算段です。

 

交換作業はボチボチペースで完了なんですが、なんてったって空気が抜けてますよね。

GSまでトロトロ運転して空気を入れました。

のついでに安全確認も兼ねてドライブ(釣り)。

風予報がまあまあ酷い感じで海では釣りにならなさそうな雰囲気でしたので、積雪の可能性もある山間部に向けて出発。

 

途中に気温計があるんですが、とうとう0℃の表記になってしまいましたね。

道中、風の向きや日照なんかの関係でタマリになる場所には雪が積もってます。

敢えて乗ってみたりしてグリップ力の確認なんかしてみたり。

 

ポイント到着、寒い……。

KCBに7本袖針、紅サシちょん掛け尻尾落としのいつもの仕掛け。

水温はぐっと下がってますね……。

しばらくワカサギ探しをしていましたが、活性が低いのかなかなか当たりが出ない。

レンジを刻んでいる間に水を巻き上げたみたいで、ラインやガイドが凍っていきます。

凍ってしまうと糸抜けが極端に悪くなるのと、たぶんラインを痛めてしまうのと。

こまめに氷は飛ばしながら釣りをします。

かなり渋い印象。

はじめはビタ止めのステイに当たってたんですが、途中からは30センチ持ち上げてからのストンっていう誘いに変わりました。

かなり魚が薄く、そもそも当たりの数が少ない……。

ここ数日で急激に気温が下がってるので、水温変化を嫌って深みに落ちてるのかな?とか思ってたりもしたんですが、ボトムでは全く当たらず。

 

寒さに負けて30分で終了。

本来の目的はドライブだからね……(笑)。

タイヤは大丈夫そうなので良かった。

今期の冬はどうなりますかね……あんまり積もらないといいんだけど。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-淡水釣行
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.