狙いが定まらない

2020年12月28日

だいぶ年末感が出てきまして、地味に釣具の整理整頓なんかを始めました。

多方面に手を出しすぎて道具がめちゃめちゃなんですが、どうにかスマートに収まりませんかね。

掃除がとても苦手、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

こういうことを始めると必ず考えるのが「片付ける場所の片付け」なんですが、もう何年も経つのにまだ完了しません。

不要な物が多過ぎるってのが原因なんですが、昨今の事情もあり、なかなか気軽に捨てられる環境にないですよね。

ゴミに出すのも一苦労です。

近所のおばちゃんと話しましたが、年配者は物が捨てられず何でもかんでも溜め込む、捨てようとすると怒る、と。

ウチの倉庫も同様、ねぎさんのじいちゃんや父親が捨てきれなかった色々がたんまり。

危険物だったり分別困難だったり、リサ法なんかもあったりで、本当に処分するのに困ってしまうものがたくさん。

子供の世代になる前になんとか片付けておきたいものです。

【周南~下松エリア、12月18日(金曜日)、実釣23:00~24:30、曇り、中潮、水温12.0℃、月齢4.0】

 

さて、アジが釣りたい週末だったんですが、風予報アプリWINDYさんを覗き見るに、どこもかしこも暴風っぽい感じ。

風裏探し……ってなことも考えたりしましたが、なかなか思いつくポイントも少なく。

いっそ釣りを諦める、っていう選択もあったんですが、なんやらかんやらストレス値がマシマシだったもんで、とりあえず気分転換を兼ねてドライブに出ることにしました。

目指すはもしかしたら風が無いかもしれないアジのポイント。

のんびり車を走らせます。

 

ポイント到着、あれあれ車が多くない?なんて思ったら先行者3人。

このポイントは複数人入ると厳しい感じですので諦める他ありません。

ちょっとだけ付近で竿を出しましたが、あんまり芳しくありません。

釣れるには釣れるんだけど……思ってるのとちょっと違うアジング。

ふと気付くのですが、予想していたほど風がありませんね。

これなら別ポイントでも狙える?ってなことでポイント探しの旅がスタート。

とは言っても、ちょっと眠気も出てきてるので遠出は無しかな。

 

アジが釣れそうな場所を探しながらウロウロ、立ち寄ってみた場所が割と良い雰囲気。

車から降りて一帯を視認……んーこれはアジっていうよりメバルっぽいポイントですね。

ふらりと気分は転じ、狙いをメバルにチェンジ。

この前のプラグメバルが楽しかったのを思い出し、トップからスタート。

風があまり無く、波もほとんど立ってないので、トップにはおあつらえ向きかなぁとか思ってみたものの、完全なトップには出きらず。

マリコロングでサーフェスもチェックしますが、メバルはもっとスローな雰囲気です。

もう少し下、ってことで久しぶりのSNSD。

釣れますねぇ(笑)。

ただ巻きでも釣れたりしますが、ここのメバルは少しだけ小細工しないと口を使わない感じ。

こうなるととてもメバルが楽しくなってきます。

もう少しメバルが良さそうな場所はなかろうか?と再びポイント探し。

 

良さそうな雰囲気のゴロタ。

車から降りて一帯を視認……んーかなりシャローでメバルが着きそうな雰囲気とはちょっと違う……。

近くにものすごい速さで流れる場所があったんですが、こういう流れにはシーバスが着いてたりするよねぇ、ってなことでシーバスを狙ってみることに。

やはり上からチェックしますが、上の方は反応無し。

バイブにチェンジして中層をドリフトっぽく。

ガツーン!

思えば久しぶりにシーバスを釣った気がしますね。

流れに着いてる個体らしい、サイズに見合わぬ強烈な引き。

シーバス楽しい(笑)。

バイオベックスさんに釣れたよって報告しよう。

 

時間的にはまだまだっていう感じではありますが、強烈な眠気がやってきて、続けたら危ないって身体が言っています。

帰路もありますので、ここいらで納竿。

あれやこれや色々やったのもあり、車の荷室がぐっちゃぐちゃ。

そろそろ年末だし掃除せんとなぁ……(冒頭の書き出しに至ります)。

 

今年の釣り納めはいつになるかな?

何を最後に釣るんでしょうね。

26日にはオフショアジギングも入れてるのでね、お正月のブリ釣りに行きたいなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。