山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

防府でアジ探し

投稿日:

ご無沙汰してます、体調が芳しくありません。

釣りに行きたいなんて言うものの、身体がついてきませんね。

しばらく身体を休めてました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

今考えると思い当たる節もあったりするのですが、これでリズムが改善するといいんだけどね。

精神的にもストレスがあったりで色々大変なんですが、なかなか「普通に生活する」って難しいですね。

暖かくなってきたし、様子を見ながら釣りもぼちぼち動き始めます。

【防府エリア、3月16日(火曜日)、実釣22:30~24:00、曇り、中潮、水温12.6℃、月齢3.2】

 

先日の記事にコメントを頂きました。

思い返すと、防府で釣りしてねぇなぁ、っと。

隣の芝生は青いのかなんなのか、防府ってあんまり釣れるイメージがないんですよね。

特にアジ。

 

長らくアジを求めて徘徊してる気がするのですが、コメントの通りもしかしたら防府にアジが居るかもね、ってことで調査。

ポイント到着、先行者なし、期待は出来んかなぁ……。

 

とりあえずリグを放り込んで潮の動きをチェック。

けっこうしっかりと潮が効いてて、0.8gだと潮の流れでダウンに差し掛かると浮き上がってきちゃうような感じ。

1.2gで程々ってな状況ですが、それでもダウンに入り込むと少し浮くような感じ。

 

アジ狙い、ドラゴンテイル2.2インチをややアップ気味にキャストして、カウントを取りながら各層をチェック。

上も下もあんまり巻いてたりっていうような変化に乏しく、ずんずんと左から右に真っ直ぐ流れてるような状況。

潮は効いてても、こうも変化に乏しいとアジが留まる理由が少なくて、釣れたとしても回遊待ちの釣りになるのかなってな感じ。

 

ドラゴンテイルになかなかアタリが出ないんですが、テンションフォール(ドリフト)させてダウンに入ったところでリグの姿勢が安定したと思われるところで何度がバイト。

モグモグ系のアタリで、それがアジっぽくないのは了解のうえですが、何か釣っておきたいよねってことでリグチェンジ。

 

ステイさせておくだけでアピールするオリジナルワームの出番です。

ジグヘッドも1.2gだと少しだけ浮いちゃうので、ボックスを漁ったら出てきた1.3gに変更。

狙い通りのバイトの出方。

けっこう深めのレンジ、キャスト後に20カウントしてからテンションを掛けてドリフト、しばらく流れたダウン側でコツっていうバイト。

巻きのメバルとは違う、ドリフト特有の流れてくるベイトを待っているバイトの出方。

こういうアタリはアジのそれと少しだけ似てて、割と好みのタイプのアタリ。

 

再現性もまずまず、同じポイントから10匹くらい抜きましたが、どれも20センチくらいあるまずまずの型。

アジだったら持って帰ろうかと思ってたんですけどね。

こんなに纏まって釣れるって分かってたらキープしてたかもしれませんが、そんなことは予期しておらずポンポンリリースしてたのでお持ち帰りはなし。

 

割と広いポイントでしたので、もしかしたら潮の動き方が変化してる場所もあるかもしれません。

また挑戦してみようかな。

アジが釣れると嬉しいんだけど。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.