山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

アジを釣りたい

投稿日:

土曜日のお仕事は当番制ですので、たまにしか回ってきません。

昨日はその土曜日出勤の日でした。

利用者さん多くて時間かつかつ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

2回目の土曜日出勤でしたが、だいぶ流れも掴めたし、これからはたぶん大丈夫かな。

慣れないことをするってのはやっぱり緊張するし疲れるよね。

 

さて、暫く夜分の釣りに出掛けておりませんでしたが、とりあえず休日前ですし釣りに行ってみますかね。

思い立ったのは夕刻でしたが、例によって動き始めは0時を回った頃。

アジが釣りたいなぁ……ってのと、朝まづめはバスを釣りたい(ジョイントザリフォトコン開催中!)ってのもありまして、行き先は山陰に決定。

ぱらぱらとかなり小さい霧雨様の空模様ですが、釣りには影響はなさそう。

風も予報ではほぼ無風ですし。

のんびりとクルマを走らせます。

 

目的地到着、先行者無し!(珍しい)

この前来た時はマメアジ祭り、今回はどうかな?

 

キャスト直後からテンションフォール、ガツガツっていう豆アジ特有のバイト……。

今日もかしら(´-`).。oO

……ですね、10センチに満たないマイクロアジでございます。

ちょんちょんっとリグの存在を確認の後、すっと送り込むようにすると深いバイトに繋がります。

小さいワームでも、ドラゴンテイル2.2inchでも、しっかり送り込めば釣れます。

 

ただ、潮が全体的に動いてないっていうか……かなり停滞しているような感じで、アジの所在が今ひとつ掴みきれない。

しっかりと沈めるとバイトが多発するんですが、フックに至らないガツガツ系が多くなる。

表層寄りの方が釣りやすいんですが、数が少ない。

うーん、なかなか難しい。

 

そうこうしているうちになかなか良い時間になっておりましたので、アジはここで終了。

バスの地へとクルマを走らせます。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.