ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ワカサギ調査、12.11

2017/06/29

昨日の恥ずかしい思いをしてからというもの、身体が痛いです。

心身ともにストレスを受けて疲弊。

身体はでかいが心はノミ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

昨日のブログには詳しく書いていませんでしたが、急ぎ足でコンビニに駆け込んだところ、2歩目でスリップして盛大に転倒しました。

そのままの勢いで、入口付近に設置されている栄養ドリンクの棚に突っ込み、ガシャン!と大きな音を鳴らして店員さんとお客さんをビビらせました。

転倒の衝撃で後頭部を打撲、ついでに右腕、背中、腰、大腿もやらかしたみたいで、軽い脳震盪みたいな状況で約30秒動けず……

「大丈夫ですか?!」と心配してくれた店員さん、大丈夫じゃないっす!

凄く恥ずかしい思いをしたうえ、1日経った今は全身の筋肉痛みたいな症状にやられてます。

 

そんなこんなで迎えた夜中。

23時頃には出発できそうな雰囲気ではあったのですが、いろいろしているうちに1時過ぎになっていました。

秘密ポイントでワカサギ調査です。

前回はアオコの大量発生にて1匹しか釣れなかったという寂しい結果。

果たして今夜は?

 

気温は4℃ほどでした。水温は解りません。

空気もかなり冷え込み、水面には靄が立ち込めています。

いつもの7本針(袖)に紅サシちょんがけ。

開始から約30分……釣れん(-_-;)

もしかしてやらかしたのか……

各レンジを探ってみるものの、全くの無反応。

 

~4mラインでココっと当たり。

やっと来た!

同ラインに流し込むと、何匹か続きました。

うん、今日はある程度まとまって動いている様子。

たまたま近くを回ってなかっただけなのかな?

10匹に届かないほどでパタリと当たりが止まります。

同ラインでは沈黙、上下2mを重点的に探ると~5mラインで再びヒット。

こんな感じで、本日はけっこうボトム寄りでの当たりが多かったように思いますが、サカナは纏まっているようで、一定のラインでぽろぽろっと釣れては別ラインに移動、といった様子。

ワカサギ釣りの醍醐味である棚探しを十分に楽しみました。

DSC_1909.JPG

最終的には30匹くらいかな?

時間的なものもありますが、2-4時の約2時間でこの程度。

今までの傾向では20-22時頃が良い雰囲気ですね。22時を過ぎると徐々に当たりが少なくなっていくような印象です。

しかし、このポイントは抜群のロケーションですので、夜にひとりとかかなり怖いです。

割と近くでケモノの叫び声なんかも聞こえたりしますのでね……

 

ということで、諸事情あってまともに晩ごはんを食べていなかったことに気付き、朝の5時から牛丼です。

DSC_1910.JPG
うまぁい(*´з`)

本日の調査はなかなか楽しかった。

ワカサギのゲーム性を堪能できましたね。

かなり冷え込んできました。気温や水温が低下してくるとワカサギ意外の魚種の活性が低下してきますが、日中はまだ多種魚が釣れるみたいです。

堤防なんかでも稀に目にしますが、今回のポイント、足元にタナゴみたいなのが数匹打ち捨てられていました。

狙ったサカナではなかったとしても、粗雑に扱わないでください。お願いします。

人なりが透けて見えますよ。そんなことをする人はその程度の人間なんだなと軽蔑します。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-淡水釣行
-